2008年8月26日(火)

ガス点検と警報に慌てる

Category: 作った食べ物 / 0 Comments: Post / View

午前中ガス設備安全点検およびガス栓確認作業訪問ってのがあり、仕事休みだし丁度良かったわ!だったのに、すっかり忘れてお買い物。
買い物から帰って、結構暑くて汗かいちゃって、ブラも取ってTシャツ1枚でウロウロしてたら「ピンポーン!」猫も私も慌てる慌てる(笑)
「暫くお待ち下さ〜い!」って、猫を寝室に入れ、ブラつけてカプリパンツ履いて、はいどーぞ!

昼前に鶏手羽先の煮物(お酢2醤油1酒1砂糖適量、根生姜適当)を作りだした。
料理で酒を使い火にかけると、換気扇最大に回していても、よく警報が鳴ってしまう。
それが恐くて、あまり酒を使いたくないのだが、やはり酒を使わないと美味しくならない料理も多いので、色々気をつけるのだが…今日も鳴ってしまった(-_-;)
以前管理人さんと話した時「一時的に感知器にラップをする」方法を聞いたのを思い出し、その後はそれでやってみた。
ただこれ万が一もあるから、調理が終わったらラップ外さないとね。

出来上がった鶏手羽先煮
お酢の匂いがお気に召さないようで  

残りの汁にゆで卵を漬けて、煮卵作ってみました。

夕方ジムに風呂だけ行って、夜は積もる話も溜まりすぎてるので、酒はまだ飲まないほうがいいのだけど、KZさんと飲み。
お酒は最初の1杯だけにして、後はウーロン茶。
話す事がいっぱいあったので、重要事項はメモしていったわよ(笑)
ジム、音楽、役者、映画などの話で盛り上がり、でもお互い明日は仕事なので、22時にお開き。
かなりスッキリ!