2005年1月2日(日)

箱根駅伝

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

T子さん御夫妻と一緒に「箱根駅伝観戦&箱根小涌園お正月松花堂昼食とユネッサン森の湯入浴ツアー」ってのに行ってきました。
8時10分に南浦和駅出発のバスツアーで箱根小涌園昼食後、小涌園近くで駅伝観戦後、森の湯ってコースでしたが、まずは東名高速で予定のルートが事故渋滞、迂回しても渋滞であげく交通規制が始ってしまい、一番の目的である駅伝観戦を可能にするため、途中でバスを降り1キロ程度歩く事になる。
ずっと座っていたので、私たち4人は歩ける事が嬉しかったよ。
それに天気も良くて、富士山が綺麗なこと!
冬の富士山を間近で見たのは初めてなので、結構感動したな。

駅伝ゴール地点で待つこと30分、かろうじて道路が見える位置に陣取るも、チビの私には殆ど見えない。
ふと後ろを振り返るとT子さんは旦那さんにおんぶしてもらってる(笑)
そこで私も夫におんぶしてもらい(笑)何とか選手の顔を見れたし、応援団の歓声や、中継車、ヘリコプターなど、近くで見て臨場感は堪能できた。
あたりまえだけど、選手はものすごく苦しい顔をして、ゴールに駆け込んでいくの。
そして選手は皆TVで見るより小柄で、無駄な肉が全く付いていない、研ぎ澄まされた肉体。
やっぱ、カッコいいよ!

駅伝観戦を優先するため、昼食のタイムリミットにより箱根小涌園お正月松花堂は食べられず(ホテル側としては予定した時間が過ぎると食中毒の心配とかあるので)しかし、お腹も空いてきたので立ち食いで蕎麦を食べる。
空腹と寒さの中だったので、温かい蕎麦は美味しかった。
その後、3時ごろやっと箱根小涌園に到着、昼食が食べられない分千円の返金と、カレーの昼食が出た。
夫2人は食べたものの、T子さんと私は蕎麦のせいでお腹も空いていなかったので、風呂に時間を割きたく、風呂に直行。
お陰で風呂はたっぷり堪能出来たわ。
箱根の山々が見える露天風呂は最高でした!

帰りは行きほどではないけれど、やはり各所で渋滞していて、当初の出発時間より2時間程度の遅れもあり、結局南浦和に着いたのは9時半でした。
帰りのバスで「釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!」を流していて(行きは当然箱根駅伝の中継)、今まで釣りバカ日誌はちゃんと見たことなかったけれど、ちゃんと見れば面白いのね。
地元駅に戻り、駅前の遊食三昧にじゅうまるで軽く飲み食いし解散。
いやぁ、長い1日でした。
でも通常だったら、自宅で食っちゃ寝TV三昧だったので、有意義に過ごせたね。

Comments
Post a comment












Remember personal info?