2005年2月20日(日)

屋久島最終日

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

昨夜はずっと風の音がうるさくて、とっても眠りが浅かったです。
半ばボーっとしながらの朝食後、ホテルを後にする。
今日もバスに乗るので、朝食は控えめに・・・でも、母の皿を見るとオカズテンコ盛り(笑)
いくらお粥にしたって、それは食べ過ぎだって!
まあ、食欲があるのは良い事です!

まずは千尋の滝へ。
多少の山道はあったものの、今日は3人とも大丈夫。
しかし、乗り物に乗ると眠るって私は、バスの最前列、ガイドさんの目の前で殆ど眠っていた失礼な奴なのでした(笑)
バスの席は毎日交代になるのです。
しかし母は「一番前にしてくれてありがとうございます」って( − _ − ; )

 千尋の滝

リポビタンDのCMに使われた場所だとか?
一枚岩は見事ですね。
ロッククライミングやフリークライミングに成功した人もいるとか?

屋久島はタンカンという柑橘系の果物が有名。
ポンカンとスイートオレンジを掛け合わせたものらしく、小振りですが甘くて美味しい!
思わず箱買いして送っちゃいました。
今が収穫期で、山の斜面には沢山のタンカン畑があり、オレンジ色の実が綺麗でした。

次は平内海中温泉へ。
ここに入浴する時間はありません。
丁度引き潮で、何名かの男性が入浴しておりました。
バスの中が暑かったので、何も考えず上着を着ないで出てしまいました。
おかげで寒くて寒くて、こりゃ風邪ひくぞってんで、温泉をチラッと見てバスに戻る。
集合時間以内ですが、母はしっかり足湯してきたそうです。
脱帽(笑)

最後は宿泊地のほぼ反対側にある大川の滝を見学。

 大川の滝、大川と書いてオオコと読みます。

雨続きだったので、水量が多く迫力がありました。
おおっ〜って感じです。
画像のように滝の近くまで行けるのですが、滑って滝壷に落ちるのは嫌なので(笑)止めました。
雨が降ってなければ行ったかもしれない。
梅雨時はもっとすごいらしいです。

その後、来た時とは違う港に向かいます。
安房(あぼう)港近くのレンガ亭という焼肉屋さんで昼食。
この後トッピーに乗るので、あまり食べないようにと思ったけれど、タレもいけてて完食。

さて、屋久島とはこれでお別れです。
今日も天候荒れ模様の為、トッピーが出航するかどうかわからないと言われていた。
幸いにも通常運行で胸を撫で下ろす。
屋久島は素晴らしい場所だけど、もう疲れた(笑)早く帰りたい。
トッピーが無事出航したが、種子島までが揺れるのなんのって・・・かなりジェットコースター気分。
これじゃあ種子島から錦江湾に入るまで恐ろしいよ〜絶えられるだろうか?なんて思っていたら、大して揺れもせず大丈夫だった。
そして無事に鹿児島に到着!

再びバスで鹿児島空港に向かう。
桜島が見える海沿いの道を通り、空港に到着。
最後の飛行機はあっと言う間に着いてしまって、快適。
旅行はまた行きたいけど、長時間の船旅だけはもういいや!と思ったのでありました。

ニヤと面倒を見てくくれていたNちゃんの待っている我が家へ帰宅。
Nちゃんは鍵を返しがてら再び家に来て待っててくれたのだ。
最後はニヤもゲロッピしていたそうで、ホント迷惑かけたねぇ。

Comments
Post a comment












Remember personal info?