2005年8月16日(火)

★夏休み最終日

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

夫の短い夏休みも今日で終わり。
夫曰く「平日休みだと本当は会社やってるんじゃないかと思っちゃう」って・・・
何と気の小さい事(笑)でも、気持はわかります。
私は今月一杯夏休みの予定です ( - _ - ; )

今年になって立て続けに行っている東急文化村ザ・ミュージアムギュスターヴ・モロー展を見てきました。
ギリシア神話や聖書の物語を題材にした絵が多く、その世界は私も興味があるので楽しみにしていました。
習作も多く展示されていて、それはそれで「なるほど」だったのですが、圧倒されるような大作が少なかったのは、ちょっと物足りなかったです。
そうそう、見ている最中に地震が有りました。
最初自分が目眩でもおこし、フラフラしてるのかと思ったよ。

その後は7月に行った時と同じく、パン屋さんのVIRONで購入しました。
さて、ランチですが前回目をつけていたタイ料理の店は、残念ながらランチは日曜日のみ。
仕方なく道玄坂方面に歩きました。
昔、道玄坂近くで働いていた頃、よく食べに行ったラーメン屋の喜楽に、恐らく何十年振り?に行ってみました。
道玄坂から百軒店に入ると、右手に道頓堀劇場が見え、その辺は昔と何も変わっていません。
しかし、喜楽は綺麗な3階建てのビルに変わっていました。
幸い2人並んでいるだけだったので、その位なら待てます。
これまた昔も良く食べた、ワンタン麺を頼む。
夫はシンプルに普通のラーメン。
鮮明に味を覚えている訳ではないけれど、この面の太さ加減とか、揚げネギ入りのスープとか懐かしかったですね。

渋谷を後にし、途中下車し、ニヤの墓参りに行く。
もう1週間経ってしまいました。
親の墓参りよりも手を合わせている時間が長かった私達でした。

出かけたら疲れてしまい、今日もジムは風呂だけになってしまいました。
案の定、体重増加です。
明日から頑張れますでしょうか?