2005年9月5日(月)

★キャベツ

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

キャベツが大豊作すぎて大量廃棄もされてるとか?
そういう理由からか、キャベツ丸ごと1個29円で売ってたので、予定じゃなかったけど買ってしまいました。
重かった・・・
さて、何を作りましょうか?
本日のメインは豚肉の生姜焼。
最初は31円で買った(これまた安い)シメジと一緒に炒めて、付け合せと思ったけど、ふと思いつきキャベツもシメジもレンジで加熱して、しなっとしたのをドレッシングで和え、マリネ風にしてみました。
美味しいじゃん!
風味付けに粗挽胡椒もふりかけてみたら、尚GOOD!
しかし、これで4分の1も減ったかどうか?

午後、母親の元へ。
何だか色々な食品を取りに来いと言う。
雨だし、ゲームもやりたいし(笑)電車賃だってかかるじゃない。
面倒だなぁ〜ってのが本音だけど、ちょとご無沙汰していたので、出向きました。
親孝行、親孝行(笑)
昼食後に行ったので、お腹は一杯。
麦茶だけ頂きましょう。
「要らない!」「遠慮してるんじゃなく、お腹一杯だから!」
って、言ってるのに・・・
じゃあこれは?とか、次から次へと聞いて来る。
くれると言う食品も、餅(個別包装じゃないので、開けたらもたないから、半分持って行け)だの、味付け海苔(食べきれないからこれまた、半分)だの、半端もんばっかり( - _ - ; )
老人一人だから食べきれないのはわかる。
折角だから娘にお裾分けしようという、優しい親心。
ありがたいことです(笑)

そんな母ともキャベツ談義。
母は毎朝、耐熱皿に千切ったキャベツの上に生卵を落としてレンジでチンしてるのを食べるそう。
あ、これも美味しそうだな。
後は洋風鍋のたぐい。
季節的に長時間煮込むのは、部屋が暑くなるので、今はあまり作りたいと思わないけど、コンソメで煮るだけでも美味しいものね。