2005年11月19日(土)

埼玉県立近代美術館

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

土曜日のF−X45、本日イントラが代行の為、たまには土曜日の昼間に出掛ける事にしました。
当初の予定では砧公園の世田谷美術館宮殿とモスクの至宝を見に行って、二子玉川に出て・・・なんて予定だったのだが、寒くてテンションが上がらなかったので中止。
もう少し近場で北浦和公園内にある埼玉県立近代美術館ゲント美術館名品展を見に行ってきました。
ベルギーのゲントには行った事もあるのですが、ゲント美術館は見てないので楽しみです。
美術館は空いていて、見たい絵はゆっくり見れたので良かったですが、いいなぁと思った絵は十分の一位で、あとは流しちゃいました。
夫はゆっくりじっくり見ていたので、途中のベンチで一休み。
空いていてシーンとしていて、野外の音も、空調の音さえも聞こえず、時折聞こえるのは閲覧者の服が擦れる音っくらいで、あの静けさはかなり気持ち良かったです。
気持ち良かったと言うことは、当然眠くなり・・・ウトウト(笑)
ゲントと言えば聖バーフ大聖堂で、ヤン・ファン・アイク作の神秘の子羊だよなぁとか(この実物を見れたのは本当に良かった)鐘楼の細い螺旋階段を昇ったよなぁとか思い出しました。

そんな訳でジムへは夜行く事に。
SさんのF−X30に参加してみましたが、ペーやオクレが居たりして、その時点でテンション下がり〜。
内容そのものは悪くないし、ちゃんと汗もかいたのでいいけど、やはりこのSさんは苦手だ。
負けん気が強いのはいいけど、華がないわりに偉そうで・・・こっちが下手に出て話し掛けたけど感じ悪いったら・・・
まあKさんが休みじゃなきゃ出る事も無かった訳だから、向こうもそんな偵察気分を感じ取ったのかもしれないね。
でも1回出たからもういいや!