2009年5月4日(月)

ネモフィラの丘

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

今年も母と夫の3人で、GWのバスツアーに行ってきた。
今回のメインはひたち海浜公園のネモフィラの丘。
何処に行こうか色々見ていたら、このネモフィラの群生を見てみたいと思ったのだ。
当然渋滞は予想していたが、最初からかなりの渋滞。

渋滞も然ることながら、駐車場に入るのがまた長蛇の列で、一般車は駐車場空き待ち。
観光バスは乗客を下ろして巡回してくるって感じらしい。
本日みどりの日で、入園料無料も混雑の原因。
そしてこのひたち海浜公園は恐ろしく広い。
レンタサイクルを借りて1日中でも遊べそう。
そんな場所を昼食のお弁当込みで、滞在時間1時間20分。
お目当てのネモフィラの丘まで行くのに10分以上かかるので、なんとなく急ぎ足。
でも来た甲斐があったなぁって思える、一面のネモフィラ。
  

ネモフィラの丘に上り、下り、行きよりもちょっとだけのんびりと歩き、出口付近のベンチで大急ぎでお弁当を食べ、集合時間ギリギリだった。
中には迷って10分以上遅れたグループも居て、時間厳守だけど無理もないかなと思ったよ。

次は笠間稲荷神社
日本三大稲荷のひとつとされているそうだが、そうなのか!って感じ(笑)
藤の花が見頃といわれていたが、まだ三部咲き程度で、なんかこれといって何も…ねぇ。

次は市貝の芝桜で、これは綺麗だったが一部満開を過ぎてちょっと寂しい箇所もあったかな?
左側の斜面も満開だったらいいのにね 

最後は益子の外池酒蔵で、ちょとした見学と説明と試飲とお買い物。
そこでお土産に買おうかなぁと迷っていたら、私にとっての禁句「お母さん」と声を掛けられた。
凛麗にとってはお母さんなんだけど、どうも商売人に「お母さん」とか「奥さん」って言われるとクレームモードになってしまう。
つい「誰がお母さんだって?」と、そのオッサンに言うと、オッサンは何を勘違いしたか「お母様」とか言いやがった。
「さん」と「さま」が問題な訳ないじゃん!
「私は誰のお母さんでもないんだけど」と言ったら、慌てて「お姉さん」って…
そうじゃないだろ、そこで「お姉さん」って言われて嬉しいわけないじゃんねぇ。
最初から「お姉さん」だったら、おべっかつかいやがってと思いつつも文句は言わないけど、言い換えたらかえって怒モードじゃないか。
だから「お客様でいいんじゃないですか?」と言って先方は一応「失礼しました」って言ったけど、その後同僚と苦笑いしていたのを見逃さないからね(-_-メ)
先日某スーパーのお客様の声で「私は独身なのに、奥様と言われて嫌だ」という苦情が張ってあった。
他人の呼び方って難しいけど、売る人が買う人に言う場合は「お客様」で統一していいと思うよ。

話がそれましたが、そこを最後に常磐自動車道に乗り、2度の休憩を挟んで午後8時半にバスを降りました。
休日のバス旅行は渋滞覚悟だけど、まあ楽しかったし気楽なのでまた行きたいと思います。