2009年10月23日(金)

安達太良山とプルミエール箕輪

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

去年の沖縄旅行に続き、今年も母と夫の3人で1泊旅行に行ってきました。
毎度お馴染みクラブツーリズムで、紅葉に包まれた豪華「プルミエール箕輪」優雅な秋の休日‥麗しき会津・磐梯高原ってコース。
上野駅9時46分発の新幹線なすの253号に乗って郡山へ。
そこからバスに乗って安達太良山へ向う。
その車中でお弁当のランチで、バス内でのお弁当は食べにくいし落ち着かず調子が悪いが、時間的には仕方ないかな。

安達太良山のゴンドラ、あだたらエクスプレスに乗る。
ゴンドラからの眺めは最高 

 薬師岳パノラマパークからの眺め

そう言えば、紅葉を観る旅行はこれが初めてで、色とりどりの山の眺めは感動的。
それにしても想像していたより寒く、念のために持ってきたハイネックのセーターと夫のウインドブレーカーが大活躍。

安達太良山を降りて、宿泊先のホテルプルミエール箕輪にチェックイン。
今回の旅行でこのコースに決めたひとつは、このホテルが良さそうだったから。
目の前がスキー場で、スキーを全くやらない私はここらあたりを全く知らないのだが、結構有名なのかもしれない。
このホテルの寝巻きは男女兼用のロングTシャツタイプに、なんとタオル地のバスローブ。
このロングTシャツタイプの寝巻き、夫がマラソンレース時の着替えに丁度良いと言うので聞いてみたら売店で売っていて、購入。

チェックイン後、希望者は磐梯吾妻スカイラインの最高所、浄土平へ連れて行ってくれるというので、母と私は出掛ける。
夫はまたもや少し車酔いしたので、ホテル近辺を散策。

バスで40分程度で浄土平
母は登りませんでしたが、私は吾妻小富士へ登りましたよ。
かなり息が切れました(-_-;) 

この山を登る気になり、登れただけでもトレーニングの甲斐があったなと思います。
 影は私

ホテルに戻ると、丁度夕陽が沈んだところでした。
もう少し早かったら、夕陽も撮れたかも 

夕食前に大浴場で風呂に入り、夕食後も…
露天風呂もあったし、低温だけどサウナもあったので、かなりゆっくり入浴しました。

夕食は和食で、かなり美味しかった。
夜、あわよくばオリオン座流星雨が見れるかと、外に出たけど生憎雲が多く残念。
晴れていれば標高も高いし、空気も綺麗だから見れるかと思ったんだけどね。