2009年10月24日(土)

五色沼と大内宿

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

6時前に起床し、またもや風呂へ。
朝の露天風呂は気持ち良い\(^O^)/

昨日の夕焼けが見えた方向。
曇っているけど、雲海が見える。 

朝食は、ありがちなバイキング方式だけど、ヨーグルトが激美味!
パンや卵など、自宅では考えられない量を食べちゃいました。

ホテルを出発して、五色沼へ。
これまた寒い!
でも歩いているうちに温まるでしょう。
毘沙門沼 
周囲4キロの一番大きい沼

 赤沼
現在は赤色が薄れているが、誕生した頃は銅の色だった。

深泥沼 
みどろ沼と読み、左右の色が異なる沼

 瑠璃沼
磐梯山を背景にした、一番透明度が高い沼。

柳沼 
ここで駐車場が見え、やっとゴール。

約70分4キロ弱のハイキング。
途中トイレも水飲みもなく、道路も結構ゴツゴツしていて歩きにくい。
スニーカーだったけど、もっと歩きやすい方にすれば良かったと後悔。
それでも沼も紅葉も美しいし、来てよかったな。
高齢の母もノロイながらも頑張って歩いたが、それにしても母は元気だよなぁと感心。
集合時間があるので、ちょっと気持ち焦ったのが辛かった。
もっとノンビリ歩きたかったなぁ。

ランチは裏磐梯高原ホテルで、洋食ランチ。
料理はまあまあ、パンが美味しかったがおかわりは出来ず、食後のコーヒーが出てくるまでに時間がかかり、優雅なティータイムとはならなかったのが残念。

最後は茅葺屋根の連なる宿場町、大内宿へ。
ホテルで散々お土産を買ったのに、またもや美味しそうなものが並んでいて購入。
オカラドーナツを購入し、帰りの新幹線で食べましたよ。

旅行は楽しいけど、やはり疲れます。
午後7時には自宅に着いたので、雨が降っていたけどジムに風呂だけ行く。
土曜日の夜に行くなんて、滅多にないのだけど、空いてます。

今回は1泊だったので、凛麗のお世話は誰にも頼まずお留守番。
帰ってきて、部屋もトイレも荒れてなかったし、ご飯もカリカリが残っていたし、大丈夫なようでした。
今夜は凛麗と一緒に寝ます。