2010年5月13日(木)

北フランス旅行3日目

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

★モンサンミッシェル〜ロワール地方へ
折角のモンサンミッシェル、朝の風景も撮っておきたい。
朝食の後、時間があったので途中まで歩いて撮影に行く。

ちょっと前まではもっと霞んでいたらしい 

多分もう生で見る事はないだろうモンサンミッシェルに別れを告げ、途中1回の休憩を挟んで3時間半のロワール地方へ。

シュノンソー城

敷地内のレストランで昼食。
ミートキッシュは美味しかったけど、ローストビーフは日本では考えられない厚さで、しかも硬い。
味は悪くないけど、食べるの大変でした。
デザートのアイスクリームも美味しいんだけどねぇ、この半分くらいでよかったなぁ。

またもやGジャンの私 

今回の旅行に持っていった服、Gジャン、スウェットパーカー、パンツ2本、行き返りのスカート以外、殆ど捨ててこようと思っていたが、防寒対策で持っていったハイネックが大いに役立つ。
そして何回も言うが、本当に寒かったので重ね着ばかりでGジャンは殆ど着たきり(-_-;)

 庭園から眺めたシュノンソー城

シュノンソー城だけでなく、何しろ古い建物だらけのフランスでは、あちこちでどこかしらか修復中で見れなかったり・・・
それがちょっと残念だったけど、それを上回る美しさだったから許す(笑)

敷地内の小川に生息する、これは?
ねずみの一種でしょうか?
思わず何枚も連写(笑)
親子が可愛いんです♪ 

アンボワーズ城

シュノンソー城は中も見学できましたが、こちらは下車して概観のみ。
 中も見学したかったなぁ。


フランスの河は日本のように湖岸工事してないところが多いから、こういうのいいなぁ。
時間が許されれば、もっとひとつひとつのんびりと見学したかった。

ロワール河は景色が美しい。 

今夜はトゥールのコンフォート
荷物を置いて、再びバスで街中のレストランへ向かい夕食。
鶏肉のワイン煮は色的に出てきた時ビックリ(笑)骨付きだし、ちょっとグロテスク。
味はまあまあだけど、やはり完食はならず・・・

明日はヴェルサイユだわ。

Comments