2010年5月15日(土)

北フランス旅行5日目

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

★パリ終日自由行動
最後に2泊するこのホテルは、今までの中で一番大きいので、朝食のレストランもかなり広い。
朝から食べられる量は少ないから、あまり食べられないのが残念なくらい、フランスパン、クロワッサン、クレープ、バター、ジャム、ヨーグルト、コーヒー皆美味しい。

朝食後、最寄の駅から地下鉄9号線に乗って出発。
 ポルト ドゥ モントルイユ駅

NATION駅で1号線に乗換え、明日市内半日観光を申し込んである集合場所の下調べのため、まずは集合場所のパレ・ロワイヤル広場のあるパレ・ロワイヤル/ミュゼ・デュ・ルーヴル駅へ。
ここはルーブル美術館のある駅。
ルーブルもオルセーも見たいけど、流れるだけじゃ勿体無いので今回は(次回があるかどうかは不明だが)諦めた。
この駅のショッピング街にはトイレ用品を扱ってる店が有料トイレ営業中。
1ユーロもするのだが、ほぼ毎回使用後に係のお姉さんが消毒してくれるし、インテリアも何気に可愛いので許す。
そしてパリ滞在2日間でこの駅周辺を何回か通過する事もあり、結局4回も使用してしまった。

中には入らないけど、取りあえずルーブル美術館の前。
このピラミッドは先日TVのダ・ヴィンチ・コードで見たばかりなので「本物だぁ」って感じ(笑)

ルーブル美術館中央庭

集合場所も確認したので、ルーブルの中央広場を通り抜け、セーヌ河に架かるカルーセル橋を渡り対岸へ。
そこからノートルダム寺院等がある島(中洲?)に渡り、サン・ルイ橋の袂のカフェでランチ。

対岸からルーブルを望む

ノートルダム寺院

この前を通る時、丁度鐘が鳴り、暫し立ち止まり聞き入る♪

カフェではチーズホットドッグ1本をシェアして、半ば強制的につけられたポテトとコーヒー。
日本ではポテトにケチャップはあまり付けないけど、ここではたっぷり。
なんだろね、塩気を欲しがるのは・・・

ランチしたカフェ

ルイ・フィリップ橋を渡って元に戻り、ウインドウショッピングしながらサントノレ通りへ。
ミッシェル・クリューゼルでお土産用のチョコレートを購入。
オレンジピールのチョコがけを食べたくて指差すと1枚食べさせてくれた\(^O^)/
美味しい!
自分用のお土産を忘れたのが悔しい。

ヴァンドーム広場を通り、オペラ・ガルニエの前へ。

ローラーブレード履いたボリス、カッコイイ!

パリ三越(5月末で閉店だそう)でトイレして、途中のスーパーでチョコ補給してコンコルド広場へ。
さっき通った店でやっぱり買い物したくなって、地下鉄でコンコルドからシャトレまで戻る。
私の服や夫の服を購入し、再びルーブル駅から1号線で凱旋門駅で6号線に乗換え、エッフェル塔へ。
シャイヨ宮からライトアップされたエッフェル塔を見たいがためにここまできたが、完全に暗くなるのは夜10時過ぎ・・・
朝の9時からパリ市内をウロウロして、疲れもピーク。
あまり遅くなるのも恐いので、取りあえずカフェで夕飯を食べて薄暗くなるのを持つ。
夕飯は目玉焼きの乗ったピザをシェア。
フランスのパンは美味しいがピザ生地はイマイチだった。

9時過ぎでもこの程度でした。

ホテルの最寄り駅周辺はちょっとガラが悪いので、地下鉄でシャトレまで戻り、パリ市立劇場近くのタクシー乗り場からタクシーでホテルまで。
13.8ユーロ位のところ15ユーロ支払ったらお釣りをくれそうになったが、気持ち丁重にお断り。
タクシーを降りる際、何故か使いもしない私の携帯がバッグから零れ落ち、それに気付かずにいたら、運転手さんがドアを叩いて教えてくれた。
あぁ、良かった!
メルシーの連発です。
今回の旅行で私的には唯一のアクシデントもどきでした。

明日も朝から市内観光なので、さっさとシャワー浴びて就寝。