2013年10月2日(水)

エノキ氷

Category: 作った食べ物 / 0 Comments: Post / View

台風の影響で朝からかなりの雨。
自転車通勤はツライし、電車通勤も何気に歩くからちょっとなぁ・・・
もしかしたら止むかもと待機したけど、結局昼過ぎまで止まず、出勤断念!
いつでも出掛けられるように着替えて待機してたけど、昼の時点で電話して休むって言って、部屋着に着替えて、持ってくはずのお弁当食べて・・・
多少きつくても最初から電車で行けば良かったかなぁ?なんて後悔してみたり・・・
でも大きな仕事は済ませてあるから何とか大丈夫でしょう。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

エノキ氷作ってみました。
先週一番足が痛かったとき、する事無いの平日休みでもいつもは見る時間のないワイドショーみたいなのを見てて、聞いたことはあったけどエノキ氷の事放映してて・・・
何しろ体にいいらしいので、作ってみた。
痩せた人も居れば、話をしていたオバちゃんたち皆はだがキレイだし・・・
エノキ茸をミキサーでペースト状にして、水を加えて30分以上煮込む。
荒熱を取ってから製氷皿に入れて、凍らす・・・

凍らした状態 

これを製氷皿から出して、冷凍保存パックに入れて使います。
TVでは出汁代わりにするとか、インスタントスープに入れるとまろやかになるとか・・・
とりあえず朝のスムージーに入れたり、納豆に混ぜたり、使えそうなのには何でも入れてみてます。
問題はこれがなくなった後、2回目も作るかどうか(笑)
続けなきゃ意味がなさそう(-_-;)

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

水曜日のジムはGroup Stepの日。
10月になってBonus trackやるって昨日 I 君も言ってたし、出たいなぁ〜
しかし流石に、まだやらない方が良いでしょうね(-_-;)
マシントレーニングは昨日もやったし、明日はパーソナルだし、って事でこういう時にしか行かないプールへ。
約45分間腕も使って歩きました。
プールから出た時は体が重かったなぁ。
風呂上りにちょこっとスタジオを覗き、Bonus trackやってないかと思ったけど順番的に終ってた。

それにしても蒸暑い一日だったなぁ。

Comments