2017年4月2日(日)

同期会とパンケーキ

Category: 外食・宴会 / 0 Comments: Post / View

今日は中学校の同期会がありました。
場所は日本橋ロイヤルパークホテル
最寄り駅は水天宮か人形町で、上野か秋葉原から日比谷線に乗ればいいのですが、電車賃節約して神田から歩いちゃいました。

ちょっと早く着いたので、水天宮に入ってみました。
安産祈願などで有名なお宮で全く用事はありませんが、トイレ借りちゃいました(笑)

ロイヤルパークホテル内の中国料理『桂花苑』
三年前に42年振りに開催され、その時は凄く楽しみにして行き、実際懐かしく楽しかったのですが、今回は正直あまり気乗りしなかったのです。
中学時代仲良かった4人グループは現在誰とも音信不通で今回も出席しないだろうし、昔話も前回出尽くした感もあるし、高い会費出して行きたいか?と思ったらそうでもないし…
出欠葉書をギリギリまで送らないでいたら、唯一現在でも繋がってる友達から「参加者少ないから来て欲しい」って連絡があって(正直ヤッパリ…)
1日悩んだけど、行くことにしたのです。

今回の参加者は32名
前回より20名ほど少ないようです。
前回も出席して下さった2名の先生も86歳84歳ですが、元気で来て下さいました。
各々の自己紹介的近況報告
まぁ孫が何人とか孫が生まれたとか(笑)
私は夫と猫2匹と仲良くやってて、スポーツジムに行ってる話をして、その序に皆に聞いてみた。
「この中でスポーツジムに行ってる方?」
4人挙手しました(^^)/
32名中私を含めて5人、そんなもんなんですね。

最後に集合写真撮って、校歌斉唱してお開き。
2次会はタクシー相乗りで門前仲町って言うので、帰るのも面倒な場所なので止めておきました。

お料理全部 

滅多に来ないこの界隈。
折角なのでパンケーキ(笑)
最初に行った「カフェオーレ!水天宮」
ココのレモンパンケーキが食べたかったんだけど、席は空いてたものの「パンケーキを提供するまで1時間位かかりますが…」
どういう理由だかわからないけど、1時間かかると帰りも遅くなっちゃうので、今回は諦めました。
そしてもうひとつチェックしておいたお店「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」へ
こちらは問題なく入店。
中華を食べた後だったので、全くお腹空いてないんだけど、恐るべし別腹(笑)
セットドリンクはローズヒップティーにしました。
食べ終わったら流石にお腹いっぱい!

 パンケーキはノーマルにしたよ。

神田駅に向かう途中、コレド室町の前を通ったので、夫へのお土産に日本橋 芋屋金次郎で「揚げたて芋けんぴ」を購入!
京浜東北線は隣の秋葉原で座れたのでラッキーでした。

帰宅後ジム風呂だけ行って終了!

Comments