2004年11月23日(火)

大道芸人

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

まさしく散歩日和の祭日。
夫と都内散策に出かけました。
JR目白駅で下車し、前から一度行って見たいと思っていた、下落合のおとめ山公園まで歩きました。
最初入ったら真ん中に池があるだけで、周囲のベンチもホームレスらしき皆さんが占領していて「遠くから来たのにこんなもんかよ」と、かなりガッカリ&怒りモードだったのですが、道を隔てて隣りも公園で、これならまあ来た甲斐はあるかなって思える公園でした。
こうやって都内の色々な公園や庭園を見て歩くのは夫婦共通の趣味。
まだまだ訪れていない場所も沢山あると思うので、暇を見つけては行こうと思っています。

おとめ山公園を出て、高田馬場駅前を通り戸山公園に入る。
ここも青テントのお家が沢山あって、何だか落ち着かない。
布団まで干してあるし( − _ − ; )
あと実は今日はこの周辺には来たくなかったんです。
協栄ボクシング主催のシェイプボクシングフェスティバルをこの近くの体育館でやっていて、もしインストラクターに会ったりしたら嫌じゃないか。
Yさんも、K野さんも結構しつこく告知してたしねぇ。
申し訳ないが最初から全く行く気はなかったけど・・・
まあ遭遇する事もなく、無事に通過。
次の目的地、小泉八雲記念公園に行く。
この夏のアテネオリンピックの時、ニュースか何かでこの公園のこと知り、来て見たかったのです。
小さな公園だけど、ギリシャ風の柱があり、綺麗な公園でした。

いただきます 
散歩の時はなるべく猫のエサを持ち歩いて、様子を見てエサをあげることがある。
とる公園で日向ぼっこしていたにゃんこに、そっとエサを差し出すと・・・

新宿方面に向かおうと歩き出したら、協栄ボクシングジムが目の前に・・・ありゃ(笑)
皆フェスティバルの方に行ってるらしく、無人のようでしたが、この後にここでもイベントがあるらしいので、さっさと通り過ぎる。
本日は夫が決めたコースだけど、よりによって・・・ねぇ。

最終的にJR新宿駅に向かうと、アルタ前ですごい人だかり。
大道芸人がパフォーマンスの最中でした。
東京都公認の大道芸人ヘブンアーティストと思われる人が、火の付いた棒でジャグリング、更に一輪車に乗ってのジャグリング、最後は一輪車に乗ったままトーチ、ナイフ、リンゴを持ってのジャグリングしながらリンゴも食べたりして・・・
思いがけず見たのだけれど、拍手喝采!
すごい、すごい!興奮!
終了後当然帽子の中にお金を入れるのですが、その時あった小銭が300円。
300円を握り締め、大道芸人の彼に近付き彼の汗だくの顔を見たとき「あーケチらないで、千円札入れてあげればよかったよ」と思いましたね。
残念ながら名前がわからないので、紹介できませんが、MCも押し付けがましくなく、素直に感動、応援できました。

比較的早く自宅に戻ったものの、私は歩き疲れ休憩タイム。
しかし呆れた事に、一昨日ハーフマラソンを走ったばかりだというのに、夫はジムに行き12/5の川口マラソンに向け、トレッドミル10キロも走って来た・・・
夫、やる気です(笑)

Comments
Post a comment












Remember personal info?