2005年9月26日(月)

★マウスピース

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

歯医者でマウスピースを作ってもらいました。
そろそろボクシングの試合も近いもので・・・
なーんちゃって(笑)
私の歯がボロボロなのは、今に始った事ではないのですが、それもこれも右上の犬歯(八重歯)が生えてなくて(正確に言うと生えてるんだけど、歯茎から出ていない)そのため歯並びが悪く、よって歯に必要以上の負担がかかるからなのです。
良く歯を磨けばいいってもんじゃない(もちろん歯磨きも大事ではある)
なるべく歯の負担を減らすため、寝ている間に無意識に食いしばっているだろう歯を保護するため、ナイトガードという名のマウスピースを付けて寝るのです。
無意識に噛締める力は、ガムを強く噛んだ時の10数倍にも及ぶらしいのです。
ただこれも、合わなくてかえってストレスが溜まったり、頭痛がしたりする可能性もあるので、ちょっとドキドキなのだ。

こうやって歯を保護しながら、全体的に治療していく事になりました。
歯は一生使うものですから、時間がかかっても治して行くしかありませんね。