2005年11月3日(木)

★江ノ島

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

行楽には丁度良い気候の文化の日。
江ノ島に行って来ました。
目的1:湘南モノレールに乗る
目的2:江の島展望灯台に登る
本当は新江ノ島水族館にも行こうかと思っていましたが、入場料金が大人一人2000円は高い!
みなぞうくんも亡くなってしまったし、2000円払ってまではいいや・・・って事で止めました。

京浜東北線でちんたらと大船まで行き、そこからモノレールに乗る。
釣り下がり式のモノレールは上野動物園以外では初めて乗ります。
揺れやカーブも多く、ちょっとした遊園地のアトラクションって感じで楽しいけど、場合によっちゃ気分悪くなりそう。
以前江ノ島に来た時は、橋の手前から船に乗り山を越えて戻ったのだけど、今回はエスカーに乗ってみました。
展望灯台にも初めて上がりました。
天気は良いけど、ちょっと靄っていて富士山とかは見えませんでした。
下りは螺旋階段で降りる・・・に挑戦。
高所恐怖症の夫は「足がムズムズする」と、階段の内側の手すりを握り締め、途中何度も階段に座り込みながら降りきりました。
私は高所は大丈夫だけど、螺旋階段でちょと目が回ったかも・・・

更に進んで、江ノ島岩屋にも初めて入りました。
富士へ通ずると言われている洞窟の奥まで、蝋燭を持って(貸し出してくれる)低い洞窟を通るのは、なかなか楽しいものでした。
まあ、一回入ればいいかな?
江ノ島岩屋を出て歩いていたら、前からなんとT子さん夫妻が・・・
うわぁ〜なんという偶然なんでしょう!
お互い、大笑いしちゃいました(笑)
その後もちょこちょこ顔を合わせましたが、予定も違ったので行動は一緒にせず、私達は元来た道を戻りました。
再びモノレールに乗って、大船に出て、帰りは東海道本線とかに乗ろうと思ったけど、混んでいて、歩き疲れて座りたかったし、またもや京浜東北線の長旅。
寝すぎて首が痛くなっちゃいました!