2006年1月6日(金)

★呑気な母

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

一昨日、年末より入院中の伯父が危ないかも、という電話が母からあった。
そして母は伯父の見舞いというか、生きているうちに会いに行くのに一緒に行かないかと言う。
その伯父とは7年前の父の葬儀以来会っていないし、それ以前も葬式でしか会ってないくらいで、成人してから世話になった覚えはない。
そして大嫌いじゃないけど、好きじゃないって感覚。
冷たいようだけど、特に会っておきたいという気持も持てず、そんな状態の伯父に会いたくないのが正直なところ。
「行かない!」
と答えると母は少し怒った口調で
「小さい頃はお年玉も貰ったじゃない」って・・・
そんな何十年前の話を持ち出されてもねぇ(苦笑)
その割には「行った方が良いわよねぇ」って・・・
一人で行くのが心細いのかな?母にしてみれば実の兄が危ないんだから辛いと思うし、伯父や自分の為じゃなく、母の為に一緒に行ってあげた方が良かったのかなぁ・・・なんて思ったのも事実。

そして今日、母から電話も無いので、伯父は小康状態なんだろうと思ったが、母の事も気になったので電話してみた。
私「(伯父の病院へ)行ったの?」
母「行ったわよ。地図ありがとね!」
(正月に来た時、5日に芝の増上寺に行きたいと言うので、地図をプリントしてあげていた)
おいおいそっちかよ。
私「そうじゃなくて、伯父ちゃんのとこ」
母「行ったわよ。もう問い掛けても返事はないんだけどね」
私「じゃあまだもってるんだね。また行くの?」
母「もう行ってもしょうがないかしらね?」
・・・しょうがないかしらって、私に問い掛けられてもねぇ。
私「それはママが後悔しないようにすればいいんじゃない」

母「お義姉さん(伯父の妻)に増上寺行く話をしたら、Kさん(増上寺に一緒に行った母の友人)に『そんな話病院でするんじゃないわよ』って言われちゃった」
私「言っちゃったもんは仕方ないけど、伯母ちゃん気分悪いと思うよ」
全く、貴方は何しに病院に行ったのさ?

こんな母なのでイライラする事も多いのですが、この呑気さはある意味羨ましいです。
ハハノンキダネ・・・なんちゃて(笑)

ジムは今年初の「やってみようボクシング」で、Kさんに新年のご挨拶。
年末は大賑わいだったのに、今日はその半分の参加者。
まあその方が、動き易くていいんですけどね。