2006年8月14日(月)

小田原城

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

夏休み恒例の日帰りプチ旅行。
何かのTVでやっていて「そう言えば行った事ないね」って、小田原城に行って来ました。
8時前に出発して、10時前に小田原着の予定でしたが、停電の影響で20分の遅れ。
小田原城の天守閣からは相模湾や真鶴岬が見渡せて、とても気持ちが良かったです。

 小田原城天守閣入り口

城址公園内には小さい動物園もあって、日本猿やアライグマもおりました。

  ゾウの「ウメ子」  

小田原城歴史見聞館(料金を払って見るほどのことはなかった。天守閣内の展示の方が面白かった)を見学し、徒歩10分位の小田原文学館へ…
隣接している白秋童謡館も見学
文学館の方は洋風な造りですが、童謡館の方は純和風。
久しぶりに畳みの上に座って庭の緑を見たら「涼」って感じでした。

 白秋文学館を庭から望む

その後は、せっかく海の近くに来たのだからと、海岸まで歩きました。
しかし、海に入る目的がない時に、真夏の砂浜(しかも海もキレイじゃない)なんて来るもんじゃないなと思いました。
暑かったぁ〜!
跡はテクテク駅まで歩いて戻り、お土産買って帰りました。
もちろん帰りの電車は爆睡(笑)

予定通り夜ジムに風呂だけ行ったのですが、真夏の屋外を歩き回った疲れを取るには、家の風呂じゃ駄目だよなぁ〜って思ったね!
夫は運動までしてたし…(-_-;)