2006年10月9日(月)

上野公園で芸術の秋

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

爽やかな秋晴れの祭日。
ダリ回顧展を見るべく、上野に向かいました。
混雑が予想されるので、上野の森美術館開館30分程前に並びました。
9時45分には開場となり、前から10人目位だったので最初の方こそゆったり見れましたが、あっという間にすごい人人・・・でもまあ自分のペースで見ることが出来たのでよしとしましょう。
開場を出ると入館を待つ長蛇の列で、やはりこういうのは朝いちで見たほうが良いと思いましたね。

 この5倍位の人が並んでました。

次は東京芸術大学美術館の陳列館でGood Design Award 1957-2006を見る。
いわゆるGマークの品が展示してるんだけど、昔懐かしいモノとかあって楽しかったです。

芸大の建築物はなかなか素敵です。  

芸大の裏をぐるっと回って、動物園の脇を通り、不忍池へ。
その辺の中華料理店でランチして、秋葉原に向かう。
私の使用しているパソコンの容量が不足し始めているので、増設するHDDを買いに行ったのだ。
久々の電気街、メイドカフェのギャルがあちこちでチラシ配ってるんだけど…皆顔が地味で一人も私好みがいなかったよ。
でも秋葉系の♂はああいう垢抜けないのが好きなのかな?

それはそうと、途中ちょっとした行列があり、その場所で食べているかき氷もどきに目を奪われました。
雪花の郷(しぇほぁのさと)という、台湾からきたらしいアイス?
食感が雪のようで、ふわっとすぐに解けてしまうのですが、なかなか美味しかったです。

 悩んだ結果、金銀財宝(マンゴー)にしてみました。

久しぶりに野外をたくさん歩いたので、すっかり疲れてしまいました。
最後はジムの風呂で、三連休は終了しました。