2007年1月2日(火)

ミステリーツアー

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

一昨年に続き、T子さん夫妻と日帰りバスツアーに行って来ました。
クラブツーリズムの「2大初詣と雪景色も地酒の振る舞いも!今年は伊勢エビ1匹&鯛1匹付き、新春・開運・初詣ミステリーツアー」
集合は朝7時50分と早いけれど、出発地が地元駅前なんで楽でした。
ミステリーツアーとは、何処へ行くか教えてもらってなくて、道すがらどっち方面かわかってきて、直前にハッキリ言われるってツアーです。
母なんてよく参加しているみたいだけど、私は初めてでちょっとワクワク!

中央高速に乗って山梨方面へ向かう。
最初の訪問先は笹一酒造で、色々な酒を試飲出来るんだけど、私は飲めないから濁りワインを舐めたのみ。
こういうバスツアーは土産物屋とセットだけど、まあその分安いし買い物もそれなりに楽しいから(トイレ休憩の目的もある)私は嫌いじゃない。
自宅用に購入、最初から重いです(笑)

次もお土産屋でつけものセンター昇谷へ。
山芋のキムチがとても美味しく、その他色々購入。
サイズは小さいけど、結構重い(笑)

信玄館で「松茸やエビの新春3段せいろ&あったか名物御膳」の昼食。
 松茸はどこ?(笑)
あったか名物とは山梨名物の「ほうとう」でした。

最初の初詣は昼食会場の前にある恵林寺で、腹ごなしに参道を歩くも、結局お参りはせず…

再び高速に乗り、須玉ICで降りて八ヶ岳高原の美し森へ。
駐車場から10分程歩くと展望台に出て、雪化粧の山々が見える。
 雪景色ってのはこのことだった。

展望台を下り、美し森ファームでお買い物。
プリンが美味しいって言うので購入。
見た時には残り2セットで、私ともう一人が同時にGET!
先にトイレに行ったT子さんは間に合わず、でも6個入りだったのでバスに戻って分けてその場で食す・・・う〜ん「美味でございますぅ〜」
序にロールケーキも購入。

次のチーズケーキ工房はさすがに買い物にも飽きたので、トイレのみ。
最後の初詣は高福寺で、500円払うと108個の鐘を叩かせてくれるのだけど、これまたパス。
もう夕暮れで薄暗くなったお寺はちょっと寂しい。
小さい鐘が連なる

再び中央高速に乗り、談合坂SAで休憩後帰途へ。
殆ど渋滞もなく定刻の午後8時半に地元到着〜
最後にお土産の伊勢エビ1匹&鯛1匹を貰って解散!
疲れたけど、それなりに楽しかった。
T子さん夫妻との小旅行や食事は、淡々としていて、あまり気を使わなくて済むので楽なのだ。
これは恒例にしてもいいかも。

大きな発泡スチロールに入った伊勢エビと鯛。
これが一人一個なのでかなりかさ張る。
他にも酒やらキムチやらの土産が重くて、バス降りてからすぐだから良かったけどね。
 くんくん美味しそうな匂いにゃ♪