2008年3月23日(日)

いざ鎌倉へ

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

これぞお出掛け日和の日曜日。
春の鎌倉へ出掛けた。
キッカケは25年来の友人、しかしここ10年は会ってない傳田京子氏から初個展の葉書が届いたからなのだ。
どうしてもジム中心の休日になってしまうのだが、たまには夫婦で出掛ける良いきっかけになった。
葉書を忘れてきてしまい、場所もうる覚えだったので心配したけど、以前地図も調べていて、なんとなく記憶していて何とか到着。

 タイトルはJYURYOKU

京子ちゃんの茶道仲間が入れてくれたお茶を頂く。
  
桜の金平糖は京都緑寿庵清水の季節限定だそうだ。
ほんのり桜の香りがして、甘さもしつこくなく、ぴったりのお茶請けでした。
こういう機会があると、茶道もいいなってちょっとだけ思う。
ちょっとだけ…そしてすぐ忘れる(笑)

個展の会場は妙本寺山門内にあり、その後妙本寺も散策してみました。
この先にハイキングコースもあるみたい  
 切り株の空洞から上部を写した図
新緑が綺麗です。

本日最初のにゃんこ発見 
超人懐こい★お昼寝邪魔してゴメンね(=^・^=)

折角だから海も見たいという夫のリクエストで、材木座海岸に向かう。
途中「腹減った!」と煩いので、和菓子屋でドラ焼を買って与える(笑)
葉山方面を望む 

滑川まで海岸を歩き、そこから鎌倉駅方面に戻り、小町通へ
昼食にしようとお店を探すが、並んでる店も多く決めかねていたら、路地にある店のオバちゃんに客引きされて(笑)まあいいかって事でその店に入る。
 シラスのかき揚丼、夫はシラスの釜揚げ丼
比較的新しい店らしく綺麗だが、何だか雛祭りっぽい内装だった。

そこからお土産買ったり、モカソフト食べたしりながら鶴岡八幡宮へ
途中に出会ったワンコ達。
 こんな大きい犬2匹の散歩は大変そうだ。

門番?何故に仁王立ち(笑) 

 やーん、このワンコも可愛い♪

鶴岡八幡宮 結婚式の真っ最中でした。

鶴岡八幡宮から北鎌倉に向かう途中、建長寺に立ち寄る。
 わぁドラゴンだわぁ(笑)
ちょっと立ち寄って…のつもりだったけど、拝観料300円を払った事だしってんで、階段をいくつもいくつも上って、展望台まであがりました。
 
画像でわかりますかね?
かなり疲れましたよ。

そして最後は、北鎌倉駅の近くTVポチたまで見たギャラリー猫の箱に立ち寄りました。
これは本日の予定通り(=^・^=)
 
ミカン君に会うことが出来ました。
ポストカードも買っちゃいました。

朝は会社に行く時間位に出発し、家に帰ったのは夕方6時過ぎ。
ジムに風呂だけは行く予定でしたが、さすがに疲れてもう一度外出する気にはなりませんでした。