2009年8月13日(木)

明野ヒマワリ

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

半ば連休恒例となった母と3人でのバスツアー。
今回は「明野ヒマワリ・尾白川渓谷と野菜・果物収穫体験」に行って来ました。
先日の地震で東名高速が工事中だったり、お盆休みの最中だったりで、大渋滞を覚悟していたのだが、多少の渋滞はあったものの想定以上のスムーズさで良かったです。
しかし最初の目的地尾白川渓谷に向うため、中央高速小淵沢インターを下りてからの道で夫が車酔い。
私も多少ヤバかったが、ひたすら眠って乗り切る。
それにしても、このところ冷夏ぽかったのに、今日はこれぞ日本の夏って感じの暑さと湿度。
バスの中もあまり涼しくなく、疲労が増す。
夫は昼食も食べられず、かなり辛かったようだ。
何のことはない、高齢の母が1番元気だったさ。

上野駅公園口を7時40分出発し、首都高中央高速を走り、途中談合坂SA、八ヶ岳PAでの休憩後小淵沢インターで下車。
尾白川渓谷では一度に5人しか渡れない吊り橋を行列の末渡り、渓谷を眺め「水に入りたいなぁ」と思う。

ここからの道路状態は殆ど寝ていて、現地に着いたら起きて下車を繰り返していたので、どういう道を通ったのかわかりましぇん。

明野ヒマワリ畑を見学
ひまわりのソフトクリームが美味しかったが、溶けるのが早く腕がべちょべちょ。
しかもトイレが簡易トイレのため手も洗えず(トイレの水は流れるが、手洗い用の水が出ない)濡れティッシュ持参しててよかったわ。
一面のヒマワリは見事! 

以前も寄ったことのあるワイン工場で説明とお買い物。

次は桃食べ放題と葡萄狩り。
桃は1個をやっと食べて、葡萄狩りも巨峰じゃないのであまりテンション上がらず…
ひと房持ち帰れて、後はその場で食べ放題なのだが、暑いし冷えてないデラウェアってあまり食欲湧きませんね。
 それでもやっぱり狩りは楽しい♪

次はハーブ庭園で、ここも当然野外なので暑いのだけど、ハーブの香に少し癒されました。
食べ物以外の土産はあまり買わないのだが、ついセールストークと割引につられ(笑)ナチュラル化粧品を購入。
ネットの謝恩価格より更に安くしてくれたから、まあいいか\(^O^)/

そして最後は畑でとうもろこしと枝豆の収穫。
とうもろこしは収穫しやすいように準備されたものだし、枝豆は殆ど取りつくされた感のある場所で何とか収穫。
とうもろこしはボキッと折ります 

帰りもツアーコンダクターさん曰く「通常の日曜日の夜よりも空いている」中央高速を走り、ほぼ時間通りに上野に帰ってきました。
帰宅後早速枝豆ととうもろこしを茹でましたが、採りたてのとうもろこしがこんなに甘くて美味しいなんてビックリでした。