2010年8月12日(木)

トロッコ列車

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

恒例となった、母と夫と私の3人旅行。
今回は初めて夏休みに1泊旅行に行って来ました。
クラブツーリズムのツアー★東京・上野・大宮★宇奈月温泉の絶景露天風呂 立山黒部アルペンルートとトロッコ列車

今年は台風が少ないって言うのに、よりによって旅行の日に北陸沿岸を台風が通過するって(-_-;)
雨は仕方ないにしても、交通等大丈夫か?ちょっと不安を抱きつつ出発。

母の最寄り駅で待合せ上野駅から新幹線あさま513号に乗車し、長野駅へ。
長野駅から観光バスに乗りどこのICからかわからないが、一度新潟県に出て北陸自動車道を通って途中名立浜谷SAで休憩し、黒部ICから富山県宇奈月へ。
北陸自動車道は日本海沿いを走るのだが、日本海を見るのは初めて!
名立浜谷SAでバスガイドさんに「日本海見るの初めてです」と言ったら驚かれたが、関東に住む人は意外と多いのでは?

殆ど写ってないけど日本海

今回のツアーコンダクターはアラフォーに見える木下ほうか似の男性。
夫やご本人に言ってみたが、知らなかった。
脇役多いからなぁ(笑)
ご本人は「アルピニストの野口健に似てると言われます」
 私的にはかなりウケたのでした(笑)

それはともかく、バス社内で峠の釜めしで有名なおぎのやの釜めしじゃないお弁当(美味しかった)を食べ、宇奈月温泉駅から黒部渓谷鉄道のトロッコ列車に乗車。

案の定雨は降っているので、社長の奥様から借りた合羽の上下(Lサイズなのでかなりブカブカ)を着込み、片道約1時間のトロッコ列車に乗車。
屋根はあるけど窓はなく、背もたれもないイスにぎちぎちで座ると聞いていたが、天候のせいかあまり混んでなくて1列4人掛けのところ2人位で座れました。
途中かなり激しい雨も降りましたが、運行には支障がなく、思ったほど雨が吹き込まず・・・
黒部川と支流の黒薙川沿いの渓谷を走るのだが、台風の雨の影響でかなり激しい濁流が迫力ありました。
晴れた青空と輝く緑、透き通った清流も見たかったけど、これはこれで面白かったかも(^・^)
このあたりはまだ穏やかです

激しい放水

雨が激しくなってきました。

かなりの濁流

富山県出身の室井滋さんのナレーションが流れる車中、あっという間の1時間。
鐘釣駅で下車し、散策・・・
と言っても、結構降ってるので、ちょこっと歩いて後はホーム近くの一応屋根がある場所でウロウロ。
それでも何となく楽しい\(^O^)/

合羽姿の母(右)と私

帰りは少し小雨になり、暑くなったので合羽上は脱ぎ、再び1時間の乗車。
最終1本前だからか、帰りは更に空いていて1列に1人。

こんな感じで乗ってます。

跡曳水路橋

本日の観光を全て終え、宿泊は黒部宇奈月温泉グリーンホテル喜泉
夕食の前に一風呂浴びて、夕食は盛り沢山。
ご飯を目の前の小さなお釜で焚いてくれるのは美味しくて嬉しいけど、ビール飲んでも最初からご飯が欲しい私達は待ち遠しかったし、私はお腹一杯で殆ど食べれなかったです。
ご飯が最後って嫌いだぁ。

夕食後は疲れてしまい、少し部屋で眠った後、再び風呂へ。
露天風呂は貸切状態で、かなりの夜空の星を眺めながら、気持ちよかったぁ。