2011年3月11日(金)

東北地方太平洋沖地震

Category: 写真 / 0 Comments: Post / View

会社内でデスクワーク中でした。
最初はすぐに治まるだろうと、仕事を続けていたのですが、だんだん揺れが激しくなり・・・
何しろ雨漏りするくらいボロい社屋。
ストーブ消してバッグだけ持って表に出ました。
暫くしたら治まったみたいなのでまた社内に戻り、念のため通勤時のスニーカーに履き替え、コートも手元に置き、TV付けて速報見たりしていましたが・・・あまりにも余震が凄く、Sさんも私も自宅が気になるので早退させてもらいました。
私は自転車だし、Sさんは電車だけど一駅隣なので30分位歩けば大丈夫でしょう。

当然電車は動いていないので、どこの駅前も人で溢れています。
途中の駅前で建物の壁が崩壊。

レンガって恐いなぁ 

 近くに居た方、無事だといいな。

自転車を走らせている間、余震は感じなかったけど、防災頭巾を被って集団下校する小学生やら、公園に避難したものの遊びまわってる小学生等(笑)普通の光景ではありませんでした。

マンションのエレベーターも止まっていたので、階段上がって自宅へ。
恐る恐るドアを開けると、本棚の上に置いてる空箱と本の上に横置きしている文庫本等が落ちてました。
あとトイレのタンクから少し水がこぼれてた。
それと一時的に停電になったようで、時計が付いてる機器が点滅してました。
その程度で済んで良かったです。

そして一番心配だった凛麗。
部屋に入ると凛はすぐに出てきたが、麗はソファの隙間にいた。
ずっと震えていたのだろうか?
思わず抱き上げ抱きしめる。

その後も余震があると麗はコタツの中に逃げ込んだり、夜になると慣れたのか、揺れている飾りを見たりしてます。
そして夕ご飯も食べたので、落着いたようです。

電気、水道は大丈夫ですが、ガスが使えません。
当然ジムも臨時休館となりました。
ちょっと足が疲労気味だったので、休めて幸いと思うことにしましょう。
だって営業してたら、多分行っちゃうもん。

そして都心で仕事している夫とは、メールで連絡が取れ、都内の実家の母とも固定電話で連絡が取れ、一安心。
メールは送信できるものの、受信は手動受信しないと届かないようで、最初は返信が中々来なくて心配しました。

結局・・・夫は革靴で3時間半かけて無事に帰宅。
・・・と言う訳で、我が家の2人と2匹は元気です。

各地で深刻な被害が出ているようで、これ以上大きくならないようにと願います。

Comments