2011年5月9日(月)

菖蒲=アヤメ?

Category: 植物 / 0 Comments: Post / View

五月晴れって感じの爽やかな連休明け。
社用で取引先の会社まで書類を届けに行く。
サングラス持ってきて良かった。
そろそろ日傘もあった方がいいね。

取引先の社屋の近く、道路の向こう側に黄色の塊が見えた。
一瞬チューリップ?と思ったが、時期を過ぎてるし・・・
で、わざわざ行って見た訳。

やはりチューリップじゃない 

 黄色のこれは菖蒲?

全部薄紫 

 白と紫のコントラスト

ところでこの花はアヤメの一種だろうと思ったが、調べたらアヤメって漢字で書くと菖蒲(しょうぶ)なのね。
で、この写真の花は何なんだろうと思うのだが、あやめの仲間の見分け方とか、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの見分け方等見たけど・・・ハナショウブかなぁ?

本日は地元ジムはお休み。
そのうち遠征したいとも思うけど、今は休む日も必要なので、無理はしません。
明日の午後から天気は下り坂で、またテンション落ちそうだにゃぁ(-_-;)

Comments