2005年3月13日(日)

美術館のハシゴ

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

10時前に自宅を出発し、上野の東京都美術館にミュシャ展を見に行く。
それにしても、寒い・・・
思わずGパンに使い捨てカイロ挿入(笑)
ミュシャ展はとっても見ごたえがあり、混雑はしていたけど、約2時間かけてしっかり鑑賞させていただきました。
彼の描く女性もいいのですが、装飾品や花が好きだなぁ。

上野駅構内でウドン食べてから、両国の江戸東京博物館にエミール・ガレ展を見に行く。
ガレと言うとガラスが有名ですが、陶器や家具も作ってたんですね。
ガレは昆虫や植物をモチーフにした作品が多いと思ったら、植物学の大家でもあるんですね。
ガレ展も混雑していて、自分のペースで歩いて見ることが出来なくて、背中が痛くなってきました。
夫はゆっくり鑑賞していたので、私はざっと見て、所々にある椅子に座って休んでました。
折角なので江戸東京博物館の常設展示も見学したのですが、もう体力は残っていません(笑)
夫が見学している間、ずっと椅子に座り、あげく寝てましたから(笑)

帰りの電車でも眠り、体調が万全ではなかったのもあるけれど、あれだけ沢山鑑賞すると疲れるんですね。
ハシゴは無茶だったかもしれない。
ジムで動いていた方が、よっぽど疲れないかもしれない。
そんな訳で、疲れを取るためにジムに風呂だけ行きましたとさ。