2004年9月15日(水)

猫ごはん

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

猫ごはんってタイトルを入れたら、亡き父が魚嫌いで(私もその血をひいており、あまり得意じゃありません)食卓に魚料理が出ると「猫の餌なんていらない」と駄々こねたりしたのを思い出しました。
そんな父も猫は好きだったんですけどね。
いや、今日は父の思い出話ではありません。
猫の餌の話です。

我が家は基本的にはドライフードあげて、休日とか缶詰とか半生タイプのをあげてます。
昼間自宅にいないので、出しっぱなしを考えるとドライフードになるのです。
それに歯の事を考えるとドライフードの方がいいみたいですしね。
あと、人間の食べる食事は基本的にはあげません。
調味料は猫には必要のないものですし、ニヤは刺身くらいにしか反応しませんしね。
だから刺身は少しだけ分けてあげます。
しかし、亡きミロクはすごかった(笑)何でも欲しがる。
私たちの食事時にテーブルの近く、または空きあらば上にあがり、頂戴攻撃!
よく片手でミロクを抑えながら食べてたよ。
何でも欲しがるからって、何でも食べる訳じゃあないんですけどねぇ。

また話がそれました(笑)
お彼岸が近いから、亡き父やミロクの話が多いのでしょうか?
本人それ程しみじみしている訳じゃありません。
今日の話題は市販のペットフードです。
ニヤの食いつきがよいのはペットライン(株)のキャネット・ニオイヘルスの7歳以上の高齢猫用(7歳どころか18歳だけど)。
これニオイヘルスちゅうだけあって、他の餌に比べるとウンチの臭いが軽い。
ところが近所のスーパーで売っていたのに、最近品切れのまま一向に入荷気配がない。
前にニヤもミロクも食いつきが良かった、やはりペットライン(株)のキャネット・モナークドライも品切れのまま入荷しなかったんだよね。
遠方のペットショップで見つけては買ったり、通販頼んだり・・・
しかし現在は1匹なのでそれほど量を必要としないから、一度に沢山買えない。
とりあえず他の美味しそうなのを吟味して購入するのだが、いくら高級でもキャネット・ニオイヘルスの方が食べるんだよね。
本日会社帰りに散歩して日暮里方面に行き、たまたまあったペットショップを覗いたら、あるじゃない。
しかも、大袋で安値。
1.4キロだから大した事はないけど、かかえて帰りましたよ。
これで暫くは安心。
しかし、やはり近所で扱って欲しいと願うのでありました。

本日のジムはF−X60。
今日は特に混雑していて、また色々な臭いも充満してたけど、外が涼しくなったせいかスタジオ内も真夏の暑さではなく、あまりバテないで動けたよ。
チーが足のどこかを痛めたらしく、スタジオを出たり入ったり・・・
無理しないで止めればいいのに、何故そこまでして参加する?
そんなチーに駆け寄るのはザビや山猿・・・やはり変な者同士かたまるなぁ(笑)

Comments