2016年6月6日(月)

アーリーレッド

Category: 作った食べ物 / 0 Comments: Post / View

ランチを買いに行く序に会社近くのスーパーでお買い物。
アーリーレッドが3個100円と安かったのでお買い上げ!
でも3個もいらないなーって、S田さんに1個貰ってもらいました。

そのアーリーレッド2個、4分の1はスライスしてサラダに、4分の1は酢で煮た酢タマネギにして、残り1個はマリネにしました。
酢タマネギはドレッシング代わりになります。

赤色なのが綺麗☆ 

マリネはコーヒーの空き瓶に入れました。
丁度カラになったので使ってみました。
以前母の家で台所の下を掃除した時に、コーヒーの空き瓶が沢山出てきました(笑)
亡くなった父はコーヒー好きだったから、きっとその頃から捨てないで取っておいたんだろうなー
私はたまに取っておくこともあるけど、殆ど捨てちゃうので「こんなに取っておいてどうするの?」
母は「何時か何かに使うかもしれない!」とお得意の返し(笑)
何時かって何時だよ(笑)
でもまあこんな使い道もあるので、たまには取っておいてもいいと思いました\(^O^)/

マリネを作るのに酢を一度沸騰させるんだけど、火にかけてるのちょっと忘れて、臭いがした時には小さい片手鍋の中が真っ黒に〜
鍋は無事だったけど、砂糖を入れた酢って固まるのね!
あーあぶないあぶない!

Comments