2017年9月10日(日)

盛岡1日目

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

ヤマハ時代の同僚、M紀ちゃんに会いに盛岡へ
以前会ったのが11年前で、その時はM紀ちゃんが東京に用事があって出て来て、それで夜銀座で飲んだのよね。

本当は再来週に福島であるイベントの後に行こうかと思ってた。
が福島県でも福島や郡山ではなく「いわき市」だった。
そこから盛岡に行くのは、一度上野に戻った方が良いくらいの時間だったので断念。
でも行きたいなと思った時に行かないと、いつ行けるかわからないから、イベントの前に設定!

朝8時頃自宅を出て、大宮駅9時33分発の新幹線はやぶさに乗り込む。
大宮駅で大分時間を潰さなきゃだったけど、ギリギリが出来ない性格なので…
列車に乗ってから食べようと、物色。
去年福井に行った時は時間が無くて買えなかったサザコーヒーのクロワッサンサンドをGET
お薦めだけあって美味しい\(^O^)/

オレンジのチョコとケーキとブラックコーヒー

はやぶさは大宮を出ると次の停車駅はもう仙台で、その次が盛岡
仙台までは食事したりネット見たりして仙台からは少しウトウト
盛岡に到着すると、秋田新幹線と青森に向かうのが切り離されるので、わざわざ連結部まで見に行きました、

カッコいい!

盛岡駅の改札でM紀ちゃんと待ち合わせ

彼女の車で小岩井農場へ
新幹線の中で見た天気予報で、自宅に居る時は晴れだったのが雨雲は出るは竜巻注意報は出るはでドキドキだったけど、全く問題なし!
広い草原で岩手山も雲も花もキレイで、気持ち良かった。

まずは腹ごしらえ
ノンアルコールビールとピザ
ネットで見てた時はもっとオシャレな感じだったけど、そうでもなくて(笑)
でも流石農場、チーズは美味しい!

歩いて美味しいソフトクリーム食べて、休んでお土産買って
16時頃農場を後にして、一度メトロポリタンホテルにチェックイン
荷物を置いて、車を停めたM紀ちゃんとろびーで待ち合わせ、わんこそばの老舗「東屋」へ

薬味を乗せながら次から次へと入れられる一口の蕎麦を食べます。
最初から飛ばすと大変なので、最初はゆっくり食べてたので、給仕のお姉さんはもどかしそうでした(笑)
お椀が空にならないと入れられないので…

私50杯M紀ちゃん60杯

15杯がざるそば1枚だそうなので、私は3枚ちょっと!
まだ食べられそうだったけど、後で後悔しそうなので止めておきました。
ちなみに隣の席のお兄さん(27歳)は140杯食べてました。
凄い!

駅ビルに戻り、お土産を物色して、最後はスタバでお茶して一旦別れました。

私はホテルへ
1人で泊まるのは独身時代以来
シングルルームは狭いけど、レディスフロアだけあってかアメニティも充実してるし、満足でした。

早起きしたし、日中野外に居たので疲れて、11時位には眠ってしまいました。
ただ私はホテルに泊まると何故かトイレが近くなり、夜中何度もトイレに…
でも一人だと気兼ねしないから楽だわ〜