2019年5月2日(木)

筍のあく抜き

Category: 頂きモノ / 0 Comments: Post / View

夫、朝5時前に登山テント泊に出発しました。
今回は3泊予定で荷物も多い
朝電車で座れたLINEは何度かきたけど、肝心の現地からの連絡が全くない💦
多分電波が届かないんだとは思うけど、やっぱり心配だよね。
無事に帰ってきます様に!

昨日筍狩りに行ったC子さんの旦那さん
C子さんが駅まで車で迎えに行った序に家によって届けてくれました。

麗&杏、筍に群がります。
そしてれにちょっかいを出さずにいられない杏(笑)

 
 
筍をあく抜きして茹でるには米ぬかなどが要ります。
でも家にはなくて、どうしようかググったら重曹でも大丈夫って言うので、調理用の重曹は常備してるのでそれで茹でてみました。
何とか食べられそう!
でも夫が居ないからどうしようかな?
帰ってくるまでに持てばいいけど…私だけじゃ食べきれないしなー

そうそう筍は2本貰ったので、1本は母にあげました。

今日は唯一ジムでの運動はしない予定なので母とランチ
母に地元まで来てもらい、去年弟達と会食したお蕎麦屋さんへ
母はかつ丼
私は写真の生桜海老と玉葱のかき揚げと冷たいお蕎麦
母とかき揚げとカツを一切れ交換
何だかんだと母はかつ丼完食
私も何とか食べきったけど、母の方が食欲あるかもしれない!

かき揚げ美味しいけど多かった 

デパ地下のパン屋で買い物し、サラダも買って、改札まで母を送った。

その後HISへ
来月広島リベンジをするので、まずはホテル予約
何とか目的地近くのホテルを取れました。
新幹線は1ヶ月前じゃないと取れないので、取れ次第連絡貰います。
最初自分でネット予約しようかと思ったけど面倒になって旅行会社にお願いした。
ほぼ予算内で取れたので良かったわ!

夕方ジム風呂へ
サウナ入ったけど、ちょっと落ち着かないので1回で終了
さあー明日は楽しみなレッスン2本だ♪

Comments