2019年6月17日(月)

宮島

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

朝は6時に起きて
帰りの新幹線が17時なので、たっぷり時間はあるんだけど、キャリー預けるロッカーが空いてないと嫌なので8時頃にはチェックアウト

今度は路面電車の市電で駅へ
無事にロッカーに荷物を入れて、宮島口へ
JRなら30分で着くけど、時間もあるし、約3倍近く掛かるけど料金も安い市電で宮島口へ
でも座りにくいし寒かったし、ちょっと後悔

宮島口に着いて、フェリーに乗る前にF木さんお薦めのチーズもみじを1個買って食べる
美味しかったので帰りお土産に買おうと決めてフェリー乗船

朝ご飯代わりに

ホテルで朝食は付いてなかったので、朝は置いてあった日本茶と昨日買ったパウンドケーキ一切れのみだったので流石にお腹空いた💦
フェリーを降りて厳島神社に向かう前に、途中にあったスタバへ
まだ早い時間だったので、店内ガラガラで、窓際の席で珈琲とアメリカンワッフルホイップクリーム乗せを食べる
かなり良い眺めでコーヒーが美味しかったなぁ☕

あちこちに懐っこい鹿が居て、思わず自撮りでツーショット

この写真お気に入り(#^^#)

松と大鳥居

厳島神社に入り見学したあと参道のお土産もの見たりして
さて・・・
せっかくだし、時間もあるのでロープウェー乗ってみよう!
しかしロープウェー乗り場までかなり歩かされ、少し後悔
ロープウェー最初は6人乗りに4人、乗り換えて大きなロープウェー
弥山山頂へはかなり掛かるみたいなので諦め
展望台からだけでも素晴らしい眺めで、ロープウェーに乗ったのは正解でした。

ロープウェー降りて参道付近まで無料バスがあったので、帰りはそれに乗る

参道で伊都岐珈琲のソフトクリーム食べながら五重塔の下まで行って、再び参道でやっと甘くない魚のすり身揚げた「でがんす」食べて

揚げたて熱々で美味しい

フェリー乗り場に戻ろうかと思ったら、神社鳥居、潮が引いて近くまで行けるようになってた。
また戻るの面倒だけど、せっかくなのでトコトコ戻る

靴が汚れた〜💦

写真も撮って再びフェリー乗り場へ

宮島口に着いて、行きに決めたチーズもみじ買って、今度はJRで広島へ
帰りの新幹線の食料と、夫用のお土産など買ってからキャリー出して、少し早めに改札内へ

帰りの新幹線は出張帰りっぽいサラリーマンが多く、皆さん弁当とビール持って乗り込んでる
私の隣は岡山まで空いてたので、先に食事を済ませ、暫く寝てた
後は寝たりネット見たり音楽聞いたりでした。