2004年3月20日(土)

★不完全燃焼

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

こんばんは!
猫ひろしに大爆笑する夫を持つNeiです。

本日は春分の日、熱さ寒さも彼岸までなんて言うのに、雪がちらつき寒いのなんのって(怒)寒いのを我慢して、ジムの祭日特別プログラム参加しに行ってきました。
私の好きな格闘技系エクササイズが4月から導入されるらしく、そのお披露目も兼ねたレッスン「ファイティング・XMOTION」がありました。
今日のはいつもの土曜日のK先生と、私は初参加のS先生の二人インストラクター。
でもリードを取るのはS先生のみで、キャラ的にはK先生の方が好きなので(慣れているせいもあるし、顔の好みもね)その時点で既に軽くブルー導入。
このレッスンは他店勤務のT曰く、まんまボディ・コンバットだそうな。
そう言われると、以前ボディ・コンバットに参加した事のあるTさん(Tばっかだな、ややこしい?)からの体験記メールを読み直して納得!
何が一番やりにくいって、インストラクターが対面でリード取るのよ。正面の時はわかりやすいかもしれないけど、すぐに横向きになるもんだから、いったいどっちの手足を動かしていいか、わからなくなる。途中何度も止まった事か・・・
コンビネーションも難しいと思えるところは前もって説明するのだけれど、全ての流れをきちんとおさらいしないで、音楽に合わせて動き出したところで、別の動きを入れてきたりして(これも決ったプログラムなのか?)これまたやりにくい。
まあインストラクターも実際に客の前でリードを取るのは初めてだろうし、参加者の反応もわからないから仕方ないとは思うけど、明らかに皆「わからなーい」状態。
普通のエアロビだったらそこで動きを少なくするとか、もう一度教えなおすとか出来るのだろうけど、どうも時間内にやるプログラムが決っているようで、時間に追われてコンビネーションをこなすのが精一杯ってかんじでしたね。
参加した友達は大ブーイング!私も汗はかけたものの、全く発散出来なくて不完全燃焼!動きそのもの(キックとかね)は好きなだけに、ちと残念です。
不完全燃焼なのに、身体は疲れてしまい、何だか不機嫌になってしまいました。