2004年3月29日(月)

行き止まり

Category: 植物 / 0 Comments: Post / View

今日は暖かく、ジムも休みだしって事で、会社から一駅歩いてみました。
あちこちでソメイヨシノがほぼ満開で、花びらが風に舞い・・・とっても良い気持ち!

 紅白の花びら

バックの蔵みたいな建物は、この無人のお屋敷と続いているのかは不明。
美しい花で人を誘って取り込む・・なんて思っちゃいました。

住宅街を散歩する時、細い道があるとつい入りたくなる。
だってそういうところの方が、猫とかいそうでしょ。
そういうのってよほど運が良く無いと、大抵は行き止まりとなる。
更に運悪く、突き当たりの家の人と会っちゃったりすると気まずい。
何時だったかおばあちゃんに「駅に向かうのはもうひとつ先の路地なんですよ。ごめんなさいね」なんて優しく言われ恐縮。
今日も路地を覗くと先方に桜?発見。ソメイヨシノより鮮やかな濃いピンクと白い花が1本の木から咲いていて、引き寄せられるようにその路地へ入る。
かなり立派な門構えの家だが、無人のようだ。
荒れている庭の中で、その桜?だけが存在を主張していた。
突き当たりはT字路だったが、左右とも行き止まりで、やっぱり元の道を戻る。
何だか不思議な空間だったな。