2004年5月25日(火)

★死刑台のメロディ

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

ちょっと用事があったので、いつもより早めにジムを切り上げた。
有酸素運動が少なめだったけど、マシンもベンチも風呂もほぼいつもどおりにこなした。
でも会う人会う人「あら?今日は早いのね!」って(笑)皆それぞれの時間帯があるもんだから、いつもの時間に会わないとたいてい言われる。
私も言っちゃうから、オアイコですね!

先日ランチをした店で、有線だと思うけどとても懐かしいメロディが流れてきた。
リアルタイムじゃないだろうけど、多分高校生の頃に聴いて、とても気に入っていた曲。
オリジナルではないようだけど、メロディは確かにあの曲。
昔レコード店(CDショップじゃないのよ)で仕事をしていた時、色々調べたんだけど確か、廃盤だかになっていて、入手出来なかった記憶があるけど・・・
すごく懐かしくて、ネットで調べた。
映画死刑台のメロディの主題歌で「勝利への賛歌」なんだけど、予告編を見る(リアルプレーヤー必要)で、3:30あたりから主題歌が流れ試聴できます。
あの頃はそこまで知らなかったけれど、ジョーン・バエズが歌っていたんだね。
この映画音楽と作曲をしたのがエンリオ・モリコーネと言う人で、これまた有名らしい(笑)
知らん!と言ったら夫に笑われた。
私が最初にラジオかなんかで耳にしたのは、インストルメンタルだったと思うんだけど・・・
映画自体は見たことないし、私の得意分野じゃない映画なので今後も見そうもないけれど、興味のある方は6/2にNHK・BS2で放映されるので是非!
しかし便利な世の中になったもんだ!