2004年7月13日(火)

★昨日忘れてたこと

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

火曜日のトレーニングにしては、真面目に出来ました。
しかし有酸素運動は目標時間の5分前に、集中力途切れ辞めてしまった。
サウナもゆっくり入って、はい終了!

昨日はすっかり忘れていたけど、父の命日でした。
親不孝な娘は、そんな事すっかり忘れて過ごしておりました。
今週中にお墓参りに行きますから・・・
来年は7回忌なんだ。
早いものです。
亡くなった父は、生き字引でした。
教師をしていたせいもあるのですが、漢字などは父に聞けば殆どわかりました。
こんな言葉聞いた事ない・・・ってのも知ってるんです。
もしかしたら私が無知なだけかもしれないけど(笑)
そんな父が亡くなり、自宅で葬儀の打ち合わせをしていた時に、何かわからない漢字だかが出てきて、その時弟が「辞書はそこで永眠してるからなぁ」と、不謹慎ではありますが笑ってしまいました。
亡くなる2日前、病院に見舞いに行った時、もう喋れる状態ではなかったのですが、帰る私をじっと見つめて、手も動かないけれど何故か手を振って見送ってくれてるような気がして・・・いたたまれなくなり病室を後にしました。
死に目にも会えたけれど、危篤と聞いて病院に駆けつけた時は既に意識もなく、ただ苦しそうな呼吸を繰り返すのみ。
だから2日前が本当の別れだと、父はわかっていたのかもしれないなぁ・・・
あの時の父の顔を思い出すと、涙が出ます。
珍しくしんみりしてしまいました。

Comments
Post a comment












Remember personal info?