2004年8月21日(土)

影絵

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

もう何ヶ月も土曜日のジムはサボってません(エヘン!)
でも今日もジムは夏期休業。
それでは遊びに行きましょう。

夫のリクエストで東京都写真美術館に行きました。
「世界は歪んでいる」というのが面白そうだと思って行ったのだが、それよりも影絵で有名な藤城清治氏の「光と影のシンフォニー 」の方が良かったです。
藤城清治の作品は、殆どの人が一度は目にした事があると思います。
私も作品は記憶にあるものの、藤城清治って名前は知らなかったのです。
80歳という高齢ながら、精力的に作品を仕上げている事など、とても刺激を受けました。
作品中に猫がいっぱい出てくるのだが、この猫がまたカワイくてお気に入り。
思わずポストカード買っちゃった!
どの作品も愛があって、1点1点食い入るように見ちゃったよ。

恵比寿駅に戻り、お腹も空いたのでラーメン香月で、塩ラーメンを注文。
ちょっと待っただけで座れたのでラッキーでした。
夫の注文した味噌ラーメンも味見させてもらったけれど、私は塩の方が好みです。

その後腹ごなしもかねて、代官山方面に歩く。
代官山周辺はオシャレな店も多いけど、何だか私たちは場違いな感じ?
田舎者ですから(笑)
でも若かりし頃、代官山まで歩いて来れる場所に住んでいた事もあるんだけどね。
代官山を通り抜け、旧山手通りに出て、これだけは昔からあったヒルサイドテラスの前を通り、西郷山公園に到着。
ここも随分久しぶりに訪れたのだが、高台にあっても真夏は晴れていても霞んでいるから、眺めがいまいちで残念。
更に歩いて、山手通に出て、それこそ昔住んでいた目黒区大橋まで行ってみた。
その昔住んでいた二階建てのボロアパートは当然無く、隣りの駐車場だった敷地と共にマンションに変わっていたのだが、マンション名がボロアパートと同じってのが笑えたね。

Comments
Post a comment












Remember personal info?