2004年9月23日(木)

絵画三昧

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

東京都現代美術館に行ってきました。
まずピカソ展を見た。
ピカソにあまり興味は無かったけれど、思ったよりも面白かった。
ある絵の一部分で、他の人は笑ってなぞいないのだけど、私はどうしてもおかしくておかしくて・・・夫に同意を求めたら頷いてくれて、2人で笑ってましたね。
他の人はおかしくないのだろうか?
次は花と緑の物語展を見た。
私的にはこちらの方が興味があったのだけど、お目当てのアンリ・ルソーの絵は、1枚だけだったのが残念。
でもクロード・モネも美しいし、最初のピカソとは対極だけど、どちらも面白かったよ。
序に常設展も入ったけれど、これは今年の2月に球体関節人形展を見に行った際に一通り見たので、さっと見て終了。

東京都現代美術館にはJR錦糸町駅で都バス1日乗車券を購入し、バスで行きました。
1日乗車券を購入するつもりだったので、事前にネットで何処でどの系統に乗ればいいか、キッチリ調べていったのは正解!
次は東武伊勢崎線の業平橋駅行きのバスに乗る。
ここで乗り継ぐのだが、東京生まれ東京育ちの私でも多分初めて来た場所。
昼食もまだだったけれど、駅と名前が付くからには飲食店もあるだろうと、業平橋駅まで我慢した。
げっ、駅のそばにはコンビニすらないんですけど・・・
次に乗るバスの時刻を調べ、少し歩くとペッパーランチがあったので、まあここで肉でも食うかって感じ。
私は目玉焼付きハンバーグライス付きを食べたのだけど、その名の通り胡椒が効いていて、美味しかったよ。
ただ、他の客が変なのばっかで・・・そっちが気になっちゃたよ(笑)
店員と喋るまで女と気付かなかった、女捨ててる女(当然大盛)とか、これから出勤か黒服のキモい兄ちゃんとかね。

次のバスに乗って、次の目的地向島百花園に行く。
ここは萩のトンネルが有名で、前々から行ってみたかったのだ。

トンネル内よりも入り口の方が花が多くて美しかった。

他にも色々な植物を見ることが出来て、満足満足。

再びバスに乗り、JR日暮里駅に到着。
帰る前に、谷中銀座入り口にいる猫たちに会いに行った。
先週いた美仔猫の姿が見えない。
かわいいから連れてっちゃったのかなぁ。
私だって連れ帰りたかったくらいだもん。
可愛がられているといいなぁ。

Comments
Post a comment












Remember personal info?