2004年11月27日(土)

★炊飯器で作るホットケーキ

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

ホットケーキを作るのにフライパンで焼くと、途中でひっくり返さないとなりません。
火加減とか時間とかも一応気をつけないと、綺麗に焼けません。
結構面倒です(笑)
ある日、思い立ちました。
御飯を炊く炊飯器で出来ないものかと・・・
普通に焼く時と同じように生地(卵や牛乳も入れる)を作り、炊飯器の窯に流し込み、普通に御飯を炊く時と同じようにスイッチを入れただけ。
待つこと20〜30分位でしょうか?(正確に測ってません)
炊き上がりの音が鳴ります。
蓋を開けると良い感じに膨らんでいるではありませんか?
フライパンで焼くより、ちょっと蒸パンっぽい感じですが、美味しくいただけました。
それ以来、ホットケーキは炊飯器で作るのが定番となりました。

フライパンで焼くホットケーキの場合、焼いた後にメイプルシロップやバターを付けて食べていましたが、炊飯器の場合は先に味付けしておいた方がいいみたいです。
生地を混ぜる時に、砂糖とか入れてしまいます。
最近の定番は、生地にココアパウダーと砂糖、バナナ1本を適当に切って入れて炊くのです。
チョコバナナ蒸パンといった感じでしょうか。
結構美味しいです。
是非、お試し下さい。
ちなみに我が家では、5.5合炊きの炊飯器で、ホットケーキミックス200g卵1個牛乳150ccが基本です。
昔欲張って倍の分量で炊いた時は、中まで熱が通らなくて失敗でした(; ^ _ ^ A

今日のジムは、F−X45。
メンバーも盛り上がりも、言う事なし!
いつもこれだと平和で楽しいよね!
始る前に20分エアロバイクでウォーミングアップ、終了後も腹筋と下半身の筋トレして、クールダウンに20分のエアロバイクで終了。
ジム内に目障りなのはウロウロしてて、目の端には入るのだけど、極力見ないように心がけたら、平常心で居られました。
そう、見なきゃいいんですよ。

Comments
Post a comment












Remember personal info?