2005年2月25日(金)

★ゆで卵の殻むき

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

金曜日、3本レッスンは約20日振り。
そして風呂上り、体重計に乗ると・・・やったぁ〜久々の○○台!
今月中に○○台になるはずだったので、予定通り。
取り合えず○○台の後半になっただけなので、3月中にはコンスタントに○○台を維持できるといいのですが・・・
○○台の更に1キロ減は、どうなんだろうなぁ。
欲が出なくもないんだけど、ただ体重落とせば良いってもんじゃないしなぁ。

ゆで卵の殻をむく時、綺麗に剥けない事って多いんです。
しかも半熟茹でだったりすると、尚更です。
今までも色々と見たり聞いたりした技を、試してみました。
でも、どうも上手くいきません。
特にちょっと高価な卵は、殻がシッカリしているので、余計むきにくかった。
先日教わった方法を試してみた。
まだ1回だけだから、次回は失敗するかもしれないけれど・・・
6個で200円近くする卵を、半熟茹でしてみたら、とっても綺麗にむけた!

その方法とは、沸騰した湯にお玉でゆっくり卵を落とし、後は好みの時間茹でるだけ。
茹でた後、今回は暫く水に浸けておきました。
今まではどの方法でも、水から茹でていたんですよね。
これでラーメンの時などに入れる、黄身が半熟のとろ〜り茹で卵が、苦も無く剥けるわ!

Comments
Post a comment












Remember personal info?