2005年12月4日(日)

★夫とマラソン

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

寒〜い朝。
でも本来12月はこんなもんかしら?

今日は夫が地元のマラソン大会に参加する。
これだけは毎年応援に行っていたのだが、寒さにメゲて玄関先で
「行ってらっしゃ〜い!頑張ってねぇ」
後にメールが来て、遂に念願の10キロ40分を切った。
いやぁ、よかったねぇ。
オメデトウ!

ダイエットが目的でジムに入会し、約13年。
体重が落ちたところで、今後ジム通いを続けるには目標が必要と、夫はマラソンを始めた。
私はスタジオエクササイズにはまったので、マラソンには興味なし。
そして夫は、フル、ハーフ、10キロ、駅伝等、年に6回以上は参加費払って走っている。
ハーフマラソン参加が一番多いのだけど、この地元のマラソンだけはずっと10キロに参加していて、40分を切る事を目標にしていた。
去年なんて、40分05秒で涙を飲んだだけに、40分を切れたのは苦節13年、喜ばしい事です。
しかし39分59秒・・・でも切った事には間違いない!
しかも順位は去年より悪いのは、皆もタイムが良かったって事?
これで目標を達したので、10キロはもう苦しいから嫌だと言う。
マラソン素人の私にしてみれば、ハーフより距離が少ないんだから楽と思うのだが、その分スピードが速くなりキツイらしい。
多分今がスピード的にピークで、今後加齢するにつれ、タイムも体力も落ちてくるだろうから、今後如何に楽しくマラソンを続けられるかが課題になるでしょうね。
身体に気を付けて、楽しく走ってもらえればいいなと思っとります\ ( ^ o ^ ) /

ところで、念願の40分切りは、私が応援に行かなかったから?・・・だったりして(笑)

さて、私の今日の運動はいつも通りシェイプボクシングのみ。
今日はTさんが欠席との事だったので、チョロにTさんの定位置に来るよう促す。
最近チョロの位置は私の指図によって決るかも(笑)
一応「指図してゴメン!」とは言っておいたけどさ。
チョロと談話しつつ開始を待っていた。
斜め後ろには、控えめにかなり後ろにガニマタがいて、遠慮してるのかなぁと思っていたら、その空間がアダになり、なんとギリギリ入場の日曜日ボクシングには久々参加のキュッキュッが入ってしまった。
あーもう目障り、耳障りなんだよなぁ。
おまけに今月のコンビネーションはガードが2回も入っていて、ややこしくて間違えまくりで苦笑い。
私も反射神経が鈍くなってきてるかなぁ。