2006年1月26日(木)

★体力年齢測定

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

去年駅前に出来たスポーツジム(夫は既に移籍)の無料体験に行ってきた。
目当ては体力年齢測定会、その時間に間に合うように行ったのだが、かなり混雑している。
で、先にスタジオエクササイズのスリムボクシングってのをやってみた。
インストラクターは社員イントラらしく、ちょっと大柄なスリムとは居得ない感じの♂。
30分間だからなのか、パンチもジャブとストレートのみで、超簡単なコンビネーション。
汗はかけたけど、これ毎回だったら飽きるな。
体力年齢測定は
閉眼片足立ち、棒反射、長座位体前屈、20秒腹筋、握力の5項目。
閉眼片足立ちはMAX軽いと思ったのだが、最後に気が抜けてしまい残念。
棒反射は棒を落して掴むのだが、やはり思ったより出来なくて、私の反射神経も「こんなもんか?」
長座位体前屈、昔ジムに入会した頃、つま先まで届かなかった事を思えば上出来なんだろうな。
20秒腹筋は頑張りました!MAXです。
握力・・・これは一番駄目で、なんと50歳。無いとは思っていたけどこれ程とは(笑)
結果は実年齢よりかなりマイナスなんだが、ひょっとしたら20歳代行くかも?なぁんて甘い期待は崩れたのでありました。
最後に硬骨度を計ってもらえる(足踝の下にゼリー状の液体付けて専用器具で測定)のは、6段階で最高の評価だったので良かったよ。
夫も測定(硬骨度は混んでいてパス)してもらったそうだが、思ったより結果が悪くガッカリしていた。
それでも実年齢よりは下なんだけど、やはりもう少しイケルって思ったみたい。
お互い、運動しているとはいえ、あたりまえだけど年取って来てるんだなぁ。
しかし、もしジムになんて行ってなければ、どんな身体になっていたかと思うと恐ろしい!
ジム側も「だからジムに通いましょう!」って狙いがあり、体験DAYに測定会なんてやるんだろうけどね。

夜はいつものジムでシェイプボクシング。
K原さんも大分慣れてきて、このコンビネーションも今月最後だからか、シンプルだけど結構最初から飛ばしキツイ・・・
でもこんな感じだったら充分です!