2007年11月8日(木)

大腸検査

Category: 凛&麗 / 0 Comments: Post / View

最近あまりお腹の調子が良くない。
先日の検便では異常は無かったものの、調子悪い旨を医師に伝えると「検査をやった方が安心だ」との事で、じゃあやってみるかと軽い気持ちで受けた。
昨日は昼食も消化の良いうどんにして、ジムに行く前に夕食のお粥を食べて、夜の9時にプリンペランを1錠服用(ジムに居たので更衣室で飲んだ)
今朝はなんと5時半に起き、再びプリンペランを1錠服用し、6時からはムーベンを2リットルの水で溶かし2時間かけてゆっくり飲む。
1時間くらいして便意を催し、それからは何度も何度もトイレへ駆け込む。
居間やトイレのドアを開けるのももどかしく、開けっ放しにしていたら凛麗の運動場トラックとなってしまった。
ちなみに本日夫は風邪ひいて会社を休み寝ていたので、1度トイレに起きた以外は寝室に篭っていた。
便意も徐々に治まり、もう殆どお腹の中は空っぽ状態で、病院へ出向く。
帰りが危ないそうで「車や自転車で来院しないように」と注意書きがあったが、最悪置いて帰ればいいやと自転車で行く。

さて予約したけどさんざん待たされ、まずは筋肉注射。
これが滅茶苦茶痛い。
今でも痛い。
でも注射は一瞬だから、まだ我慢できる。
問題は内視鏡検査。
軽い気持ちで受けた事を、ちょっと後悔した。
管が腸の中に入り、曲がる時など痛いのなんのって(-_-;)
管を入れられるのは途中までで、あとはバリウム投入。
今度はレントゲン室に移り、これがまた大変だった。
胃のレントゲンよりも沢山撮影するし、また管を突っ込まれて空気を入れられ、お腹はパンパンで痛い。
思わず「痛てぇ!」とか言っちゃったし「後どれくらい?」とか、かなり煩く聞いちゃいました。
最初に聞いた時なんて「まだ始まったばかりだ」と言われた(-_-;)
それでも何とか無事に終了し、トイレに入って少し楽になって、自転車は特に問題なく帰宅しました。
お腹が空いていたので、まずは雑炊食べてお茶飲んでひと段落。
早起きしたのと検査疲れで、2時間近くウトウトしてしまいました。
あ〜疲れた!
胃のレントゲンの方がやっぱり楽だった。
癖になるかも(爆)なんて心配は全くなかったのでありました(笑)

検査疲れもあるし、バリウムを出すために下剤を飲んでいるので、心配だからジムはお休み。

こちらは先日の凛麗の画像。
夫の膝の上で「お手!」の練習中  

夫の仕事先の人のアメショーが「お手!」をするので、対抗したいらしい(笑)

 私はやらないわよ(-_-メ)