2008年6月10日(火)

仔猫騒動(継続中)

Category: お外のにゃんこ / 0 Comments: Post / View

会社の周囲には沢山の野良にゃんずがいる。
2件先のお家や、駐車場に来る人から餌は貰っているようで、去年生まれた仔猫たち6匹は無事に冬を越した。
会社の敷地内に住む社長の家族や、隣の会計事務所の方々は、野良にゃんずんずに迷惑しているもよう。
私と社員のお姉様は、時々こっそり餌をあげている。
責任がもてないなら餌はあげるべきではないという意見もわからないわけではない。
そして現時点で私もお姉様も野良にゃんずを保護する事は出来ない。
私がしている事が正しいか間違っているか、それはこの際おいといて…
現状のお話。

野良にゃんずの中で一番小さく臆病なチャコちゃんは、今まで餌をあげても近寄ることは決してなく、他のにゃんずが生意気にも(笑)残したドライフードを片付けようと餌場に行くと、コソコソと残りを食べていて、ビックリして逃げるというようなにゃんこだった。
私がチャコです(5/19撮影) 

私が出社するのはだいたい週3で、5月半ばに餌をあげに行ったら、いつもは近寄らないチャコちゃんが側により、積極的に私から餌を貰おうとするのだ。
その時点でお腹が大きい事に初めて気が付いた。
そうか、出産にむけてお腹が空き、人間恐いなんて言ってられなくなったのかな?
スリスリと懐いてくれれば可愛いもの。
つい私も積極的にチャコちゃんメインに餌をあげてしまう。

 もうすぐ生まれるの。

金網をくぐってやってくる姿が健気だ  

どうしたものかと考えたが、何か出来る訳でもなく、嵐の翌日5/21に出社するとチャコちゃんのお腹は凹んでいた。
 
5/21撮影
出産直後で、写真に撮ると弛んでるけど、明らかに出産は済んだようだ。
オシリの周囲とかちょっと血が付いているし…

 よろしくお願いします。

そんな顔して、頼まれても時々ご飯をあげる位しか出来ないよ。

何匹生んだの?
どこにいるの?

5/23 ぴぃぴぃぴぃと言う泣き声に事務所を飛び出し(仕事中です)探しに行ったら、社長の車横の置きタイヤの中に移動中だった。
そっと覗いてみたら・・・5匹もいるぅ。
こんな小さな身体で5匹も生んだんだね。
チャコちゃんご苦労様。
 

この週の土日は天気が悪いみたいで心配だったけど、チャコちゃんに託して帰った。
翌週出社すると、社長が「自分の敷地で死なれたら困る」と一応、物置にダンボールを入れて一時的保護してくれたそうだ。
しかし全てビニールの手袋をして処置し、その手袋は即捨てるという徹底振り。
本音は自分の目の届かない場所に行ってくれって感じかな?
見かけたらなるべく追い払ってくれ状態なので、責任持てない私は間違っても餌をあげるのを見つかる訳にはいかない。

その後チャコちゃんは毎日のように仔猫を移動しているらしく、現在仔猫の所在生死は不明。
会社に住み込みの職人さんによれば、仔猫を咥えてチョロチョロしているらしい。
チャコちゃんは日中は時々窓の下にやってきて、上を見上げ餌を催促する。
危ない橋を渡り(笑)餌をあげるのだが、好き嫌いも多く食べなかったり困ったもんだ。
しかし、ここは会社・・・仕事中なんですけどねぇ(笑)
という訳で、当分は出社時にちょこっと餌をあげるだけです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久々天気の良い平日休み。
朝から洗濯機3回、ベランダの掃除もしちゃいました。
やっぱり天気が良いと気持良いねぇ\(^O^)/

夕方ジムに行くのも、爽やかで気持ち良い。
今日も淡々と開始するY子さん。
ちゅうか、時間通りに開始してほしいんですけど(笑)
今日の参加者は先週に引き続き12,3名で、今後もこの位でお願いしたい。
コリオは時々飛んじゃうものの、ほぼ完璧に出来るし、汗もいっぱいかくし、楽しい。
ただ私のスタンスの前にY子さんがステップ台を離れた時に来るので「何か?」って感じで落着かない。
でもこれはY子さんの癖らしいので、スタンス変えるしかない。
ただ、この場所に来る人がいなくて、ぽかーんと空いちゃうので仕方無いかな。