2010年5月11日(火)

北フランス旅行1日目

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

★プロローグ
学校卒業後初めて就職した会社の同期、M代ちゃんと誕生月近くにランチするようになって、かれこれ8年位だろうか?
それ以前、彼女は子育て中だったし、たまーに私が彼女の自宅に遊びに行く程度だった。
一昨年のランチの際浮上したフランス旅行の話。
2年越しで実現しました\(^O^)/
選んだコースはHIS爽春の北フランス7日間
決め手はフランスまでが直行便なのと、モンサンミッシェル地区宿泊が付いていて、値段も手頃だったって事。
M代ちゃんとは国内旅行でさえ(同じ会社の時はお互い超貧乏だったし)行った事がないのだが、果たしてどうなります事やら(^・^)

★成田出発
成田集合は9時50分。
私は日暮里から京成線を使うので、日暮里に着くまでの通勤ラッシュを避けるため、かなり早く自宅を出発。
出勤前の夫が駅までトランクを持って送ってくれた。
京浜東北線は7時ちょっと過ぎなのに思ったより混んでいて、大きなトランクは顰蹙モノ。
皆早く出勤するんだなぁ。
日暮里からは時間的に然程変わらないのでスカイライナーじゃなく急行にした。
座れたけど、トランクがちょっと邪魔。
やっぱりケチらないでスカイライナーにすれば良かった。
定刻通り成田に到着し、集合時間までお茶。
こういう時間は結構好き。
そしたらM代ちゃんからメールで、成田エクスプレスが少し遅れているとの事。
その時はまだ時間もあるし、問題ないだろうと思っていた。
しかし集合時間となっても成田エクスプレスは遅れていて、とりあえず私だけチェックイン。
一瞬「ひとりフランス」も想像したが、ギリギリ(本当にギリギリ)でチェックイン出来て、ホッとしました。

出発は11時50分発の Air France AF275便にて、パリのシャルル・ドゴール空港へ。
今回は揺れも殆どなく、運行自体は快適だったけど、パリは遠かった(笑)
時間的にもあまり眠れず、疲れましたが無事に到着。

最初の機内食ランチは日本時間で午後2時位だったので、美味しく頂きました。
鮭フライの卵とじ(カツ丼?)

★パリ到着
定刻通りパリのシャルル・ドゴール空港に到着し、バスに乗って今夜の宿泊ホテル、イビス・ポルト・ド・オルレアン(HOTEL IBIS PORTE D'ORLEANS)に向かうも、大ラッシュで通常1時間程度で着くのに、途中接触事故も有りなんと3時間近くもかかってしまった。
すぐ着くと思っていたので、手荷物を膝に抱えて窮屈な体制だったせいもあり、ちょっと車酔い。
初っ端から体調悪くなり、ちょっと先行き不安が・・・

何とかホテルに到着したが、時間も遅くホテルのレストランバーしか食事が出来ない。
最初からわかっていれば日本で調達するとか、機内食の余りを持ってくるとか出来たが、仕方ない。
バーガーを頼んだら案の定こんな・・・
 しかも超レアでイマイチ食欲わかず・・・
付け合せのポテトも塩気がなく、あまり進まなかった。

今回の旅行、私は結構薄味なのだが、全体的に食事は味が薄かったなぁ。
さて明日はモンサンミシェルに向かいます。