2011年1月1日(土)

受難の年越し

Category: 凛&麗 / 0 Comments: Post / View

明けましておめでとうございます。
凛麗共々、本年も宜しくお願い致します。

麗とウサギの鏡餅♪ 

 2011年の年賀状

*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆

昨年12月30日は平和だった。

一緒にお昼寝中 

模様替えも済んで、TVを見る私と一緒にノンビリムード。

 嵐の前の静けさかな?

そして大晦日の夜、毎年恒例母の襲来!
いたって大人しい老婦人の母ですが、猫にイマイチ理解が無いのと、麗がいつまでたっても人見知りが治らないので、母の1泊は災難なのです。
まずはピンポンダッシュで、コタツに隠れ震えてます。
そして恐怖のため鳴き続けるので、仕方なく寝室に避難させる。
しかし寝室は寒いからなぁ。
夕食後暫くすると、寝室から出てきたので捕獲して、居間にいるようにさせた。
そしたらなんと、私と間違えたのか、PC前に座る母の足元に凛麗。

母の足の上に乗る麗 

こりゃ母に慣れたか?恐怖を克服したか?と喜んだのもつかの間・・・結局元旦の今日は朝から避難して、夜母と弟夫婦が帰るまで寝室から出てきませんでした。

*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆*☆*◆○◆

 元旦のオリオン座

昨年から年越しの初詣を止めたら、凄く楽!
紅白見て、ジャニーズのカウントダウン見てたら眠くなってしまい、0時ちょい過ぎには就寝。
普通に就寝したので、朝も7時には目が覚めちゃって、元旦早々洗濯。
お雑煮を食べて、3人で氷川神社にお参りして、その足でアリオへ。

いつもの福袋は案の定完売。
今年はいいかなぁと思ってはいたものの、少し残念。
結局福袋は去年も買った、ランジェリーショップのパジャマが入ったのだけ。
後はパンやお菓子を買っただけでした。

母のペースに合わせて、のんびり歩いて昼過ぎに帰宅。

公園鳩の日向ぼっこ風景 

夕方弟夫婦が来て、会食。
お寿司の配達が少し遅れ、皆お腹が空いていたので、他の料理を結構食べちゃって「お寿司が入らない」なんて言ってたのに、ペロッと食べちゃいました。
うちの家族は夫以外殆ど酒を飲まないので、最初の乾杯以降は酒なし。
あ、私はこのところ飲んでなかったので、久々に缶チューハイ飲んでましたけどね。
締めは弟の持ってきてくれたみつばちのあんみつでした。

 弟からのお年賀、文明堂の詰合せ

今年も家族5人揃って新年を迎えられたことは喜ばしいのですが、やはり非日常は疲れます。
凛麗もやっと落着いた元旦の夜でございます。

Comments