2011年3月15日(火)

安行桜と紫木蓮

Category: 植物 / 0 Comments: Post / View

計画停電2日目。
予定では9時20分から13時まででした。
その日にあるかないかは別として、来月まで続くらしい。

本日私は仕事が休みで、夫は今日も自転車通勤。
あまり急いで走ると汗かくからと、早めに出発。
昼休みの電話で、女性のママチャリにも抜かれたと・・・
それでも約15キロ、約1時間で到着だって。
何にせよ、安全運転でお願いします。

夫が出勤し、私はいつもの平日休みと同じく、通常8時半から開店しているスーパーに8時45分頃行く。
いつもはガラガラなのに、既に駐輪所は満車状態。
私は本日の夕飯食材を買いに来ただけだが、今日もトイレットペーパーや米は完売状態。
あれば明日の朝食用に欲しいと思ってた食パン6枚切りがあったのでラッキーてな程度。

本日の計画停電は9時20分からの予定だったので、スーパーも「停電になった時点でレジ打ちが出来ないため、並んでいても営業終了」とアナウンスしていた。
私はその前に自宅に戻り、様子を見ていたが・・・開始予定時間には停電にならなかった。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

花粉症は微妙だが、防寒や予防の為にもマスクは必需品。
私は女子子供用を購入しているのだが、先日新たに購入したのが小さすぎる。
口と鼻を覆うのには問題ない大きさだが、紐の部分が短く伸びないので、耳の後ろが痛い。
50枚入りなので捨てるのも勿体無く、誰か貰ってくれる人いたかなぁ・・・と考える。
そうだ、Kえちゃんの娘はまだ小学生だ!
Kえちゃんにメールしたら、小学生なのに花粉症だし、給食当番でも使うそうなので、貰ってくれるとの事。

今現在停電はしてないが、もしかしたら急に停電するかもしれないので、TVもPCも出来ればつけたくない。
何だか落着かない。

Kえちゃん、午前中なら空いてると言うので、徒歩で約10分の彼女のマンションへ。
Kえちゃんは夫と同じジムに移籍した組なのだが、私と同じく臨時休館で運動不足。
買い物がてら散歩に出ると言うので、喋りながら一緒に散歩。
約45分程度だけど、ジムの前に行って張り紙見てみたり、駅周辺をぐるっと回ってみました。
お喋りもできたし、少しは運動不足解消になったし、良かったわ。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

 散歩の途中で、早咲きの安行桜を発見。

 こんな時だから余計に癒されます

紫木蓮も蕾が膨らんできましたね 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

Kえちゃんと別れて、買いたいものがあったのでSOGOへ。
一応登りエスカレーターは始動していたが、階段で上がりました。
さすがにハアハア(;^_^A

我地域は計画停電4グループなのだが、結局一部は停電したのか、全て回避したのか不明だけど、最終的に我が家は停電じゃなかったみたい。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

夜ジムに行かないので、夕食の準備は急がなくて済む。
献立は決めてあるので、夫が帰宅した時点で焼けばいいわね。
節電も兼ねて現時点では必要ないTVやPCも付けないとなると、暇です。
夫に頼まれていたモノを買うのを忘れていたので、自転車でショッピングモールへ。
ここのスーパーも生鮮食品や惣菜は揃ってるけど、保存系は殆ど無し。

しかし、こんなんだったら出勤した方がいいかもしれない。
でも月半ばは暇なんだよなぁ。

Comments