2011年7月25日(月)

サンクレイドル

Category: 風景 / 0 Comments: Post / View

イベントレッスン明けの月曜日は体がヘロヘロ〜
暑くなるとは言うものの、一時期よりは楽な感じで、風の通る日影は気持ち良い。


そんな朝の雲 


私の職場は建築関係の会社で、主に建設現場に下請けとして職人さんを派遣している。
現場もマンションから学校、民家等もある。
現場名のひとつにマンションでサンクレイドル○○ってのがいくつかある。
○○に地名等がつく訳。
で、そのサンクレイドルなんだけど、Sさんはサンクレドールと言う。
以前一度「サンクレドールじゃなくてサンクレイドルですよ」って教えたのだけど、どうも言いにくいのか今日もまた「サンクレドール」と言っていた。
あまり訂正するのも悪いので、黙っておいた。
私より年齢が上の人は、カタカナに弱いよね。
私も私より年下の人に比べたら、聞き覚えの無いカタカナを自分なりの読み方にしてしまうのだろうけど・・・
レミオロメンをロミオメロンと呼んでしまった(私じゃないよ)という話も聞いたことあるし(笑)
サンクレドール、思うにサンポールとクレゾールがごっちゃになったのかと・・・
サンクレイドルはこういう意味の造語らしい。

本日地元ジムは休館日。
一度帰宅して近所のスーパーで買物後、自転車でショッピングモールへ。
目的はドラッグストアでの買物。
月曜日は5%OFFなので、近隣でこの店が一番安い常備薬等を購入。

帰りの自転車も風が心地よかったよ。
ずっとこんな感じの夏なら楽なのになぁ。

Comments