2012年5月21日(月)

金環日食

Category: 風景 / 0 Comments: Post / View

いつもより30分以上早く起床して、ベランダに三脚とデジカメセット。
出勤準備や朝食を取りつつ、時々観測&撮影(夫担当)
7時前はかなり晴れてて「やったー」と思ったけど、クライマックスの時はかなり雲がかかってしまい、観察メガネ越しには綺麗な金環が見えました。

7:05 12052101.JPG

21.7.jpg 7:20

7:36 12052102.jpg

コンデジで、夫が頑張ってもこの程度しか撮影できなかったけど、眼鏡越しとはいえ肉眼で見れて良かったです。
でも雲ってたんだから、わざわざデジカメのレンズに眼鏡をあてて撮らなくても良かったんだよね。
そのバージョンも撮れれば良かったな。
それにしても宇宙って凄いな\(^O^)/

*****************************************************

今日はSさんがお休みなので、社長の奥様が出社。
午前中はお母様もいたし、忙しかったんだけど、午後はお母様が来なくて社長婦人と2人だけ。
仕事も暇だったし、ずっと喋ってました(笑)
一応彼女とは一番年齢が近い(私の6歳下)ので、合う話もまあある訳だ。
ただ彼女は喋りだすと止まらないので、時々大変(笑)

2日開いちゃうけど、今日は注射を止めにしたが、明日雨なんだよなぁ。
今日にすれば良かったと、今になって後悔。
でも髪も染めたかったし、忙しいのだよ。

Comments