2012年12月20日(木)

土禾でランチ

Category: 誰かとランチorカフェ / 0 Comments: Post / View

平日休みでも病院へ行かなきゃなので何かと忙しい。
今日も2病院(-_-;)
まずは耳鼻咽喉科。
火曜日に行った時、処方された塗り薬。
以前貰ったのがあったので、その時はいらないと言ったのだが、無くなりそうだったので休みの日に貰っておこうと・・・
薬のみなので、診療開始と同時に聞いてくれて、薬も薬局に行かなくて済んだ。
診療開始時間を間違ったので、そのロス混ぜても合計30分の滞在。

次は整形で牽引。
こちらも牽引だけなのですぐに出来て、会計が混んでたので少し待った程度。
しかし本日診療待ちは私が行った時点で18名で、尚且つ途中急患だか看護師さんが「急遽縫合処置が入りましたので、20分程診療がストップしますのでご了承下さい」って・・・
今日診察入れなくて良かった。
来週今年度最後は注射もあるから受付前に並ぼう!

買い物して帰宅し、早々と夕飯の下準備。
明日の手順まで考えるので、やはりバタバタ。

今日はジム猫友J子さんと3回目のランチ。
最近地元で美味しいと話題の土禾( ヒジカ)に行ってみた。
待合わせが午後1時だったけど、店は満席。
但し間もなく次々とお帰りになり座れた。

店構えはこんな感じ 

 入口に飾られた野菜が可愛い♪

ここのシステムは
お惣菜ブュッフェ(ご飯、赤だし味噌汁、ひとくちデザート付き) 1,000円
上記に+300円でメインディッシュが付けられます。
メインディッシュもお惣菜も日替わり。
お惣菜はおかわり自由ですが、ご飯と味噌汁はおかわり100円かかります。

最初のひと盛お惣菜 

話題になるだけあって、どれも美味しい\(^O^)/

 ご飯と赤だしと、卵

お惣菜の中に生卵もあって、やはりお友達が美味しいと言っていたので、卵掛けご飯。
私はこの量で充分だけど、J子さんはご飯おかわりしてました(^・^)

メインのヒレカツ 

今日のメインは3種類
豚のヒレカツ
黒メバルの天ぷら
日光豚のしゃぶおろしぽん酢

どれも美味しそうだったけど、そういえば暫く食べてないなと思って、ヒレカツにしました。
J子さんはシャブおろしポン酢。
ヒレカツ、もの凄く柔らかく私好みでした。

今回は初めてだったので、メインディッシュを付けましたが、メインなしでも良いかもしれない・・・
それか2人でひとつオーダーしてシェアもいいかも(#^.^#)
外食ランチはいつものランチの倍は食べてるんじゃないかと思うくらいで、お腹一杯!
いやぁ、ここもリピーター決定です\(^O^)/

 デザートは薩摩金時のアイス

この一口が美味しいんだにゃぁ♪

そしていつも通りマックでコーヒーだったんだけど、ふと「シチュー鍋の火、消したっけ?」と思っちゃって、J子さんを待たせてダッシュで帰宅。
大丈夫でした・・・

マックでコーヒー2杯飲んでお開き。

帰りに百均で買い物したのだけど、3つ買いたいものがあったのに、ひとつは無くて、ひとつは忘れた(-_-;)

夜はジム風呂は止めて、家で柚子湯。
昨日社長のお母様の自宅で生ってる獅子柚子頂いたので、半分に切って洗濯ネットに入れて浮かべてみた(笑)
冬至は明日なんだけど、明日は家で風呂に入らないから、前倒し・・・
ついでにカボチャも昨日食べたし(-_-;)

Comments