2013年1月2日(水)

ホビット 思いがけない冒険

Category: 映画・絵画・書籍 / 0 Comments: Post / View

新年2日目。
夫は初夢で富士山に登ってるのを見たそうで、今年は何か良い事あるかな?

今日は天気も良いので、何所かに出掛けようかと思ったけど思い付かず・・・そうよ、観たかった映画があったんだわと昨日予約。
最近吹替版の方が映像に集中できるから、選択肢がある場合はそうしてる。
劇場は結構混んでいて、珍しく両脇も席が空いてない状態。

ホビット 思いがけない冒険 

以下解説より抜粋
「ロード・オブ・ザ・リング」の前章となるJ・R・R・トールキン著「ホビットの冒険」を映画化した3部作の第1部。
「ロード・オブ・ザ・リング」より60年前の中つ国(ミドル・アース)を舞台に、指輪の前所有者であるホビット族のビルボ・バギンズが繰り広げる冒険を描く。
ドラゴンに支配されたエレボールのドワーフ王国の再建をかけ、旅へ出ることになったビルボは、戦士トーリン・オーケンシールドら13人のドワーフとともに、ゴブリン、オーク、巨大なクモなど危険が待ち受ける荒野を進む。
やがて旅の途中でゴラムと出会ったビルボは、中つ国の運命と深く結びついた指輪を手に入れ……。

若きビルボを演じるのは、英国の新鋭マーティン・フリーマン。ガンダルフ役のイアン・マッケラン、ゴラム役のアンディ・サーキスら「ロード・オブ・ザ・リング」でもおなじみのキャストが再登場。監督も「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソンが務める
イアン・マッケランが力強く心優しい魔法使いガンダルフとして戻ってくるほか、主人公ビルボ・バギンズをマーティン・フリーマン、ドワーフの指導者トーリン・オーケンシールドをリチャード・アーミティッジが演じる。
また、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作から、不死の種族エルフの王妃ガラドリエルとしてケイト・ブランシェット、指輪に魅入られたゴラムとしてアンディ・サーキス、勇気溢れるホビットのフロドとしてイライジャ・ウッドらが再び登場。帰って来た空前の世界観を舞台に、今、新しい旅が始まる・・・

3時間と長丁場の映画でしたが、映像も素晴しいし見ごたえがありました。
しかし、途中どうしてもトイレに行きたくなって中座(-_-;)
この後2作あるので、観に行かなきゃですね♪

観終わった後、自転車でララガーデンに移動。
ちょこっと買い物して、3時過ぎには帰宅して、後はひたすら録画していたTV鑑賞の夜でした。

Comments